ひばり日誌

2024年1月の記事一覧

高等部授業の様子

「新年」といえば年賀状だよね!

高Bグループのみんなは、12月にお世話になった人たちに送る年賀状を作っていたよ。

今年の干支は「辰」。自分の動きで一筆書きの龍を書いていて、かっこいい年賀状が完成していたよ。無事に元旦に届いて、みんな喜んでくれたんだって!

ひばりんにも送ってほしかったな~。

小学部の授業の様子

 小学部6グループでは、新年ならではの活動をしたよ!まずは凧あげ。凧あげでは、先生たちと一緒に、凧に絵や文字を書いたよ。外で自分の作った凧をあげるのは楽しかったみたいで、遊びの時間は皆はりきって外に出ていたんだ♪生活単元学習では書き初めをしたよ。先生たちと何を描くか相談して描いたり、自由にぐるぐる描いてみたり…素敵な作品が出来上がったみたい!

中学部の授業の様子

なんだろー、何か作戦会議をしているみたいだね!?何の授業をしているのだろう?

お!!中学部Bグループのみんなは、保健体育の授業で『ごろ野球』をやっているみたい。楽しそうだねー(*^▽^*) 

スイッチや振り子などを使って、自分の得意なことを活かしボールを打ったり、ランプスを使ってボールを投げたりしているね。守備の時も、ボールを「取ったよー」と教員に伝えてアウトにしていたよ。今回は、試合の時にお邪魔したけど、次の試合も頑張ってね。応援しているよ!!