ひばり日誌

2021年10月の記事一覧

高等部より

高等部Cグループでは学部の畑でカボチャを栽培したよ。

 

①宮城県村田町産の種をプランターに蒔いて(6/7)

②育った苗を畑に植え替え(6/21)

③係りが水やりをして順調に育ち

④収穫(9/13)

立派なカボチャがたくさん獲れてみんな満足だったよ。どうやって食べるか楽しみだね。

 

 

 

 

  

 

中学部授業の様子

 中学部Fグループは、後期の始業式に「頑張りたいこと」の発表をしたよ!

「係の仕事」や「自立活動」、「ひばり祭を頑張る」って発表してたよ!みんな、後期も頑張ってね!!!

後期始業式

10月5日。

今日から後期が始まったよ。

後期始業式もオンラインで各教室とつないで行ったんだ。

校長先生の話は、画面を見ながら宇宙に行ったよ。

小学部2グループ、中学部Fグループ、高等部Cグループが、それぞれの会場やビデオで頑張ることを発表したよ。

画面共有して、みんなで宇宙旅行。

前期終業式

9月30日に前期終業式があったよ。

今回もオンラインで、校長先生のお話しを教室で聞いたり、

がんばったことの発表を教室から発表したよ。

小学部10グループ、中学部Aグループ、高等部ABグループ、訪問教育部のみんなが

たくさんのがんばったことを発表したんだ。

 

小10G 音楽 【秩父屋台囃子の鑑賞】

10Gでは9月の音楽で和太鼓の鑑賞をしたよ。

迫力のある和太鼓の音や振動を感じて、初めはとってもドキドキ。

けど、だんだん和太鼓の早いリズムにノリノリになってきて、3、4回続けてアンコール♪演奏が終わると、満面の笑みや声を出して楽しめるようになったよ。