ひばり日誌

2020年10月の記事一覧

訪問教育部 合同スクーリング

訪問教育部の友達がスクーリングにきたよ。うんどう(体育)の授業でエアトランポリンとボールサーフィンを楽しんだみたい。みんなとってもいい表情だったね~。雨が降っていて来るのは大変だったと思うけど、みんなと会えて嬉しかったよ。またきてねー!

 

 

 

ZOOMで終業式

9月30日は前期終業式だったよ。自宅で学習している訪問のお友だちは、今流行りのZOOMでLIVE中継をして、終業式に参加したんだって。タブレットに映るお友だちや校長先生達の顔を見て、笑顔になってたよ。頑張ったことの発表や校歌を聞いて、学校にいるような体験ができたんだって。今度は交流グループのお友だちともZOOMをやってみてね~。

 

中学部授業の様子

 だんだん寒くなってきたね~。みんな風邪ひいてないかな?

中Bグループのみんなは、自立活動や職業家庭…いろいろな授業を頑張っているんだって!

それぞれ得意なことをいかしながら、活動しているみたいだよ!

給食や昼休みは、先生たちと楽しくたくさん笑って過ごしているみたい。

みんなの真剣な顔、笑顔、たくさんの表情をお届けするよ。

僕も中Bグループに遊びに行きたいな~…!!


 

小学部活動の様子

月ごとにお誕生日のお祝いをしているんだ。まずは、誕生日のお友達の好きなことを紹介するオリジナルのパネルシアターを歌に合わせてみんなで楽しんだよ。その後、カードのプレゼントや、ケーキのろうそくを「ふ~」って消す場面もあったよ。最後は、みんなで集団遊び。今回はエアートランポリンで盛り上がったよ。

 

 

 

インタビューボードができたよ。

 

インタービューボードが

できたよ。

 

校長先生が作ってくれたよ。

 

オンラインの背景でも

使っていくよ。

 

 

ひばりんがいっぱい写っているよ。

今度、インタビューに来てね。