ひばり日誌

2020年2月の記事一覧

高等部 授業の様子

高等部CDEFグループでは、1月から2月にかけて箏の授業をしたよ!先生のお手本の演奏は素敵だったなあ。

みんなも爪を付けたり、自分に合う道具を使って「さくらさくら」や「早春賦」を演奏したよ!

みんなもいい演奏ができたね!

 

高等部 ドリームさんとの交流会

2月3日(月)は、高等部で地域の合唱団ドリームさんとの交流会があったよ!

「おひさま~大切なあなたへ~」や童謡メドレー「いつの日か」、「パプリカ女声二部バージョン」はとっても綺麗な歌声で聴き入っちゃった。そのあとはみんながリクエストした歌を歌ってくれて、大盛り上がり!パプリカでは、みんなでダンスも踊ったよ!とっても楽しかった~!

 

中学部 授業の様子

中学部では美術で染物の授業をしていたよ。ジュースやコーヒー、タマネギの皮を使って、ハンカチや手ぬぐい、

エコバックを染めたんだって。

香りを感じながら良い表情で取り組んでいたよ。

布の好きな所にゴムを巻いて、布を液に入れて煮てから、ミョウバン液に浸すときれいな色で染まったよ。

 

小学部 授業の様子

小8G授業風景

 

今日は小8Gの授業風景を紹介するよ。北風小僧のかんたろうが吹くこの季節。

小8Gでは、風邪を引かないように『手洗いの学習』をしたんだ。パネルシアターで手洗いの大切さを学んでいる最中、なんとバイキンマンが登場!!みんなにバイキンをまき散らしていったんだ。「これは大変!!」さっそくバイキンをキレイに落とすため、石鹸で手をゴシゴシ。みんなはよく手元を見ながらバイキン退治に燃えていたね。

「はい、キレイ!!」清潔&予防が大切だ。バイバイキーン☆

 

  

   

 

高等部授業の様子

こんにちは、ひばりんです。最近、朝が寒くて起きるのが辛いよ~><

さて今日は、高等部ABグループの授業を紹介したいと思います♪

 

音楽の時間に、日本の伝統楽器の箏(こと)の演奏をしたみたい。

ひばりんも聞いてきたんだけど、先生の箏の調弦(ちょうげん)っていうのをすると音がどんどん

変わっていって、びっくりしちゃった!キレイな音だったな~。

ABグループのみんなの「さくらさくら」の演奏も上手で、ひばりんも思わず歌っちゃいました♪

また今度、聞きに行きたいな~。

 

シェフ給食

1月23日(木)に、「シェフ給食」があったよ!なんと、大宮パレスホテルのシェフが、ひばりに給食を作りに来てくれたんだ!笑顔が素敵で、ダンディーなシェフだったね!リッチな給食を、みんなでおいしく食べられたみたい!シェフ、ありがとう!!