ひばり日誌

2019年11月の記事一覧

第20回ひばり祭

11月16日(土)、17日(日)にひばり祭が行われたよ。

開会式は全校ダンスの『パプリカ』で盛り上がったよ!

その後は、各学部の学習発表や、高等部の作業班による販売をがんばったよ。

2日間との天候に恵まれ、楽しく過ごすことができたよ!!

 

   
         『開会式』            『小学部学習発表』

   
    『中学部学習発表』        『高等部学習発表』

 
    『高等部作業販売』

高等部 授業の様子

高等部Fグループの授業の様子を紹介するよ。
国語・美術的学習で、『ランプシェイド』と『枯れ葉アート』を作ったよ♪
ランプシェイドは、風船に毛糸をぐるぐる巻いて固めたの。巻くのは難しかったけど、桶の中で風船を回しながらボンドをつけたのが楽しかったよ。枯れ葉アートは、友達が枯れ葉と木の枝を取ってきてくれたから、画用紙の上にボンドをつけて、枯れ葉をちぎったり枯れ葉に絵を書いたりして、完成させたよ。
みんな自分だけの作品ができて大満足!!次はどんな授業かな?

     

    

小学部 授業風景

小学部の授業の様子を紹介するよ

 

 11月のひばり祭での作品展示に向けて、みんな作品をたくさん作っていたよ!

あるグループでは「せっけん粘土」を作っていたよ!

 

 せっけん粘土てなんだろう~?と思って、作っている様子を見させてもらったよー

        


 

せっけん粉に水を混ぜると、せっけん状になるんだって~!不思議~~~!

せっけん粉の感触が気持ちいいみたいで、みんないい顔をしていたよ♪

       


       

そこに色を混ぜて、モミモミ~コネコネ~ギュッギュッギュッ~ とこねたら完成!

色鮮やかなせっけんができたよ!みんな一生懸命、力をこめたり、揉んだり、にぎったりしてたよ☆ みんな頑張ってたな~。ぜひ、展示場で見てみてね!

(乾かすと本当にせっけんとして使えるみたい!ボクも作ってみようかな~・・・)



 

小学部6年生修学旅行


10月23(),24()に小学部6年生が修学旅行で東京・浦安方面に行ってきたんだよ!楽しそうだったから少し覗いてきちゃった!
 
    


 


一日目の東京ディズニーランドではイッツアスモールワールドやジャングルクルーズ、ミートミッキーやこの時期ならではのハロウィンパレード、お小遣いでお買い物などを楽しんでたよ!

2日目は葛西臨海水族園!大きな水槽の中にマグロやサメ、ペンギンなどいろいろな生き物を見たり、ナマコやウニ、ヒトデなどを手に乗せたりしてたよ!どんな感触だったのかなー?僕も触りたかったな~。

    



2日間みんなニコニコでとても楽しく過ごせたみたいだよ。いい経験になったね♪♪♪


小高交流会

10月18日(金)に小高交流会があったよ。ひばりの小学部高学年のみんなでバスに乗って川島町のつばさ南小に行ったよ。

つばさ南小では4年生のお友達が考えたつりゲームとボウリングゲームをみんなで楽しんだよ。お友達のダンスの発表もすばらしかったね!仲良く活動できてとても素敵な時間を過ごせたよ。うれしいな!
 
    

   

小6グループ社会体験学習

小学部6グループの社会体験を紹介するよ

10月16日(水)、小学部6グループの社会体験学習で、電車に乗って若葉ウォークへ行ったよ。駅では切符を買い改札を通って電車に乗ったよ!若葉ウォークではカプリチョーザに行ってみんなでお昼ご飯を食べたよ!みんなで食べるお昼ご飯はとてもおいしかったよ!!その後GUに行きみんなでお揃いのT シャツを買ったんだ~!!とても楽しい1日でした~!!
 
     


     

 

小低交流会

10月11日(金)、川島町立伊草小学校の4年1組と4年2組のお友だちが来てくれ、小学部低学年との交流会を行ったよ。2回目の交流会は、伊草小学校のお友だちが、遊びを考えてくれたよ。

最初は、ソーラン節の発表があったよ。みんな、格好良かったね!

その後は、2チームに分かれて、巨大すごろく・クレーンゲーム・カボッチャ・風船バレーを行ったよ。たくさん遊ぶことができて、とても楽しかったね!!