ひばり日誌

2019年9月の記事一覧

小学部お祭り集会

9月6日(金)、小学部のお祭り集会が行われたよ。

キラキラふわふわ、的当てゲーム、エアトランポリンサーフィン等、楽しいお店がたくさん出ていたよ。楽しいお店で遊んだあとは、毎年恒例の荒馬。「ラッセラー」の掛け声で盛り上がったよ!!


    

    「キラキラふわふわ」         「的当て」


         
        「バイキング」                    「○○釣り」

   
         「荒馬」

高等部 1年生校外宿泊

(9月19日~20日)高等部1年生のみんなが飯能市の「休暇村奥武蔵」に校外宿泊学習へ行ってきたよ。
森をお散歩したり、みんなで花火をしたりして、すっごく楽しかったみたい!
豪華なご飯を食べたり浴衣を着たり、おウチとちょっぴり違うことも経験できたんだって。いいな~。
北エントランス近くに思い出の写真が掲示してあるみたいだから、みんな、見に来てね~♪
      
     

高等部 2年生修学旅行

9月11日(水)~13日(金)に高等部2年生が修学旅行に行ったよ!
1日目は品川にあるアクアパーク品川でイルカのショーやたくさんのお魚を見たよ!中には1番前でショーを見て、イルカにいっぱい水をかけられた人もいたよ♪夜は横浜の観覧車に乗ったけど、夜景がキレイだったな~。
2日目はカップヌードルミュージアムで世界に一つだけの、オリジナルカップヌードルを作ったよ。午後は自由行動でそれぞれ横浜の街を散策~♪ワールドポーターズに行ったり、象の鼻公園で海を見たり、中華街まで行って食べ歩きを楽しんだり楽しい時間を過ごしたんだ。
3日目はオーヴィ横浜に行きました。ここでは、シマリスやインコや珍しい動物がいて、実際に触ってみることもできるんだ。ほかにも4Dのシアターのゴリラの映像を見たり、-17℃の極寒体験ができたり、色々なアトラクションがあったよ。
2泊3日の長い宿泊だったけど、おいしいものもたくさん食べて、友だちや先生との絆もぐっと深まったよ!

        

     

高等部 授業の様子

 9月6日(金)は、松山女子高校の生徒さんと交流会をしたよ。生徒さんの中には、交流会に高1から参加をしてくれて、今回が3回目という方もいらっしゃったよ!うれしいなぁ!高等部Dグループでは、「大型ジャンガ」をレクリエーションでやったんだって。みんなで盛り上がった声が、ひばりんのところまで聞こえてきたので、思わずのぞいちゃった。松山女子高校の皆さん、また来年も来てね~!(卒業してしまう生徒さんも、遊びに来てね~!)

       
                   

高等部 授業の様子

暑い日が続く夏に、夏らしいことをたくさんしたよ。

4月にみんなで植えた夏野菜を収穫したよ。大きく育ってうれしいね☆
収穫したミニトマトはみんなで調理実習をして、トマトスープを作ったよ!
新しく、ロメインレタスの苗も植えたから成長が楽しみだね。



そのほかには、風鈴製作をして絵を描いたり、シールを貼ったりしてキレイな音色の風鈴で
涼しさを感じることができたね。足水も冷たくて気持ちよかった~。風船バレーでお友達と楽
しく活動することもできて、今年の夏もたくさんの思い出ができたね!!!