ひばり日誌

2019年6月の記事一覧

小学部 授業風景

小学部の授業の様子を紹介するよ。

小3グループでは6月の図工で、あじさいの花を制作したよ。あじさいの花を見たり触れたりした後、和紙を色水で染めてみたよ。きれいに染まった和紙を細かくちぎって、画用紙に貼っていくと・・・カラフルなあじさいの出来上がり!!みんな、楽しかったね!!
   

 

   
 

高等部 授業風景

高等部の朝の会のようすだよ。
このクラスでは、日直を中心に ①出席と下校の確認 ②日付と天気 ③一日の予定 ④給食のメニュー ⑤先生の話 ⑥今月の歌 の内容で行っているよ。6月は『翼をください』、みんな元気に歌って一日のスタートをきっていたよ!

中学部 授業風景

中学部の授業の様子を紹介するよ。

国語・数学の授業では、「伝説の巨大あんまんをはこべ」の絵本を題材に、

楽器を使った読み聞かせや疑似体験をしたよ。

色々な楽器の音や、でこぼこ道・ぬかるみ道・坂道・強風と身体全体を通して、

物語の世界を楽しむことができました!

   

全校集会

6月12日(水)に全校集会が行われたよ。

今年度のひばりスローガンや児童生徒専門委員会の紹介があったよ。

その後は、運動会や体育祭でがんばったことの発表や、表彰が行われたよ。
 
   〈エコ委員会紹介の様子〉
  

  〈運動会・体育祭でがんばったことの発表〉
    
 
  

 
  〈陸上大会の表彰〉
 

 
 

小高交流会

6月11日に、川島町立つばさ南小学校の4年1組のみんながひばりに来てくれ、ひばりの小学部高学年のみんなと、交流会をしたよ。歓迎会では4年1組のみんながリコーダーの発表をしてくれたよ。ありがとう。その後グループごとにわかれて、自己紹介やボーリングやウォークラリーなどの楽しいゲームをみんなでしたよ。今度は10月にひばりのみんながつばさ南小に行くから待っててね!
    

 

小学部運動会

5月31日(金)、小学部の運動会が行われたよ。

小低の『ひばり忍術学校~修行でござる!の巻~』では、ゴールにあるしゅりけんペンダント獲得を目指してレースをしたよ。

小高では、『ひばりーランドひばり20周年 Anniversary Party』でレースをした後、パレードで盛り上がったよ!

バルーン送りや荒馬も楽しかったなあ。

みんな、よく頑張ったね!!
 
    
    〈小低種目〉           〈小高種目〉         〈バルーン送り〉

 
     〈荒馬〉