ひばり日誌

ひばり日誌

小学部より

小6Gの音楽の授業では、『日本の音楽に親しもう』ということで、日本の楽器に触れたり、ソーラン節を踊ったりしているよ。ソーラン節の曲に合わせて鳴子を振ったり、法被を着て曲に合わせて身体を動かしたりして、とても賑やかな雰囲気だよ。

   

高等部より

まCグループは“すべり台”がブームなんだって。多目的室に設置してある大型のもの(レインボースライダー)や小型のもの(ローラーすべり台)ですべって楽しんでいるみたいだよ。ちょっとこわがっている人もいるんだって。

  

  

 

中学部授業の様子

 中学部Dグループでは、国語・数学の授業で買い物学習をやっていたよ!本物のお菓子やスウィーツ、お弁当、ジュース、おもちゃ…色んな商品の中から、好きなものを選んで買ったんだって。みんな、「ください」「ありがとう」上手に店員さんに伝えることができていたよ!中Dグループのみんなは買い物名人だね!

「体育」で「ひっぱれひっぱれ!」に取り組んでいるよ

小学部5グループでは、「体育」で「ひっぱれひっぱれ!」に取り組んでいるよ。

手を伸ばしてロープをつかんで、上から下にヨイショ、ヨイショ!力を込めてひっぱるよ。

たくさんひっぱると、桃太郎の仲間たちが上まで登っていくんだ。

最後までひっぱれると…みんなで大盛り上がり♪

高等部より

高等部ABグループでは節分の豆まきをやったみたいだよ。

節分について勉強して、鬼のお面を作って鬼になったり、友達に豆を投げたりしていたよ。

とても楽しかったようで、みんなヒートアップしていたよ。

  

中学部授業の様子

 中学部Cグループでは、職業・家庭の授業で「紙漉き」をやっていたよ!

牛乳パックとお花紙と水をミキサーで混ぜて、型に流すんだって!仕上げにアイロンをかけて、

1まい1まい、丁寧に作っていたよ!誰か、あんな素敵なハガキで僕にお手紙くれないかな~!!

書初めをやったよ

新年が明けて、小学部4グループでは書初めをやったよ。

手本を見ながら6年生は「希望の光」、4年生は「友だち」をがんばって書いたよ。

何度も練習をして、とても上手に書くことができたんだ。

高等部より

高等部Fグループでは冬休み前にお楽しみ会を行ったみたいだよ。

みんなで案を出し合って、集中力が試されるゲームとトランプと黒ひげ危機一髪を楽しんだね。

罰ゲームもあってとても盛り上がったお楽しみ会だったね!

  

中学部授業の様子

 皆さん、あけましておめでとうございます!Bグループでは、国語・数学の授業で「十二支のはじまり」をお勉強していたよ。ペープサートで楽しく教えてくれたよ!

干支も調べたんだって。みんなの干支は何だろう?