ひばり日誌

ひばり日誌

小学部授業の様子

小学部10グループの活動の様子をお伝えするよ!

 小学部10グループでは「おわかれ・おたのしみ会」をしたそうだよ。

 その準備として自分たちで景品を決めて、リモート買い物をしたり、

 自分たちで決めたレクレーションの太鼓ゲームの練習をしたりしたそうだよ。

 

小・中学部卒業証書授与式

3月17日(水)、小中学部の卒業証書授与式が行われたよ。

卒業証書授与や卒業生の言葉では、一人ひとりが自信を持って取り組むことができて、立派だったね!

天気も良く、とっても良い式になったよ。

これからも様々なことにチャレンジして、楽しい学校生活を送ろうね!

卒業おめでとう!!

訪問教育部 合同スクリーング

訪問教育部のみんなが、スクーリングに来たよ!

この日は「春をさがそう」をテーマに活動したんだって。

グラウンドに行って、シャボン玉をやったり、授業で作った凧をあげたりしたよ。風が気持ちよくて、高く上がっていたね~

 

中学部授業の様子

中学部EFグループで作っているものは一体なんだ・・

電動のこぎりで木材を切っている?

切った木材に丁寧に色をつけているぞ?

 

何ができるのか・・・乞うご期待!

 

高等部授業の様子

高等部CDEグループでは、後期行った『体育』の授業紹介をするよ♪

3つのグループに分かれて、体育を行っているんだ。

スパイシーグループは…様々な障害物を乗り越えてゴールまでたどり着く『サーキットリレー』と、パラリンピックでも白熱した試合を見せていた『ボッチャ』を学習したよ。一人ひとりウォーカーを使ったり歩いたりして、障害物を乗り越えながらゴールを目指したんだ!ボッチャは、ランプスを使って白いジャックボールめがけて投げて得点を競い合ったよ。

パラダイスグループとスイーツグループは…トランポリンやシーツブランコなどの揺れ遊具を使った『揺れを感じてルンルンルン』と、滑り台や台車を利用して風を感じながら身体を意識する『風を感じてゴーゴゴー!!』の授業をしたよ♪どちらの授業もみんな自分の身体に意識を向けて、力を入れたり動かしたりして、体育の授業を頑張ることができたんだ☆彡

授業中に見せるみんなの「楽しい!」「できた!」「あ!身体が傾いてる!」などの自分の気持ちを表現している姿は本当にキラキラしているよ♪

 

小学部授業の様子

小9グループの授業の様子を見てください!

生活単元学習で『友達の良いところを見つけよう!~バレンタインデー~』についてやったよ!

手づくりカードを作って、おともだちに好きなところを伝えて渡せたよ!

飾り付けも頑張ったよ!

 

訪問教育部 在宅の授業の様子

 今年の節分は「鬼のちぎり絵」を作ったのと、いろんな鬼をやっつけたんだって。「コロナ鬼を退治して早く普段の生活を取り戻したい」って思ったからだそうですよ。「ビリビリ」って和紙を破くのは快感だろうなぁ…。わぁ~すごい!和紙が鬼の顔にたくさん貼ってある!!だんだん鬼が出来上がっていくのを見るのも楽しそうだし、オーシャンドラムをドーンと鳴らして鬼退治っていうのも面白そうだね~。

   

 

訪問教育部 カルガモの授業の様子

 訪問教育部の友達が、お家の人がオンラインで授業参観してくれました。お誕生日会をしたよ。くす玉割は、右手でリングを一緒に引っ張るとカラフルなテープがたくさん出てきたのでビックリ!!ケーキを見ながらお誕生日の歌を歌うと笑顔がでていたね。久しぶりのお母さんの声が聴けて、お誕生日をお祝いしてもらって嬉しかったね。