ひばり日誌

ひばり日誌

音楽鑑賞会

7月19日に中学部、高等部、7月20日に小学部の音楽鑑賞会があったよ。

タンバリン、ウッドブロック、モンキータンバリン、カスタネット、たくさんの打楽器を使って演奏してくれたよ。

校歌をいろいろな曲に編曲してくれ、ラジオ体操や時代劇、サスペンス劇場、ワルツなどアレンジがたくさんだよ。

私はワルツの校歌が気に入ったよ。

チョコラティーニとジルトーンのみなさん、ありがとう!

 

高等部より

7月2日、小川町にある、埼玉伝統工芸会館へ行ってきたよ。

「小川和紙」と呼ばれる、有名な和紙の紙漉き体験をしたようだね。

約1年ぶりの校外学習、楽しかったみたいだよ。

 

中学部授業の様子

 6月9、10、11日は、中学部体育祭だったよ。なんとDグループは、いつも負けていたCグループに最後の最後に勝つことができたんだって!最終的な結果は準優勝だったけど、何度も練習したり、みんなで作ったおそろいのTシャツを着たりして、思い出に残る体育祭になったね。

「ぽつぽつぽつ だいじょうぶ」の絵本に合わせて、雨の中で傘をさす学習をしたよ

 今回は小学部8グループの国語・算数の授業の様子をするよ!

 梅雨入りした今の季節にぴったりの「ぽつぽつぽつ だいじょうぶ」の絵本に合わせて、雨の中で傘をさす学習をしたんだって。

 雨が降った日は外に出てテントの中で、雨が降らないときでもじょうろやシャワーから降ってくる雨の中で傘をさすと「ぽつぽつ」や「ザーザー」!っていう音が聞こえて絵本と同じだったみたいだよ。

 光る滴を見たり、はね返る水しぶきにびっくりしたり、先生と一緒に楽しそう!

 僕も雨の日のお出かけが楽しみになってきたな~!

    

訪問部在宅のみんなが合同運動会体育祭スクーリングに来てくれたよ!

 訪問部のみんなは、赤白に分かれてボウリングをやったんだって。

カルガモの家、お家など、やる場所は違っても得点がそれぞれ加算されて、総合優勝は『赤組』になったみたいだよ。

 

 在宅訪問の1年生は、通学のみんなと桃太郎になって鬼退治をしたみたいだよ!

 

 それぞれの場所で頑張っている姿の写真もいっぱい見たけど、どれもステキだったよ。 

 

    

高等部より

みなさんこんにちは。ひばりんだよ!

6月3日(木)に、高等部の体育祭があったんだ。

本当だったら、高等部全員でにぎやかに開催される予定だったのだけど、感染対策でABFグループとCDEグループの2つに分かれて行ったんだよ。いつもより人数は少なかったけれど、心の中で全力声援。とっても盛り上がったよ!

CDEグループは、『紅白対抗!ボウリング選手権』を行い、数々の試練を乗り越えてからボウリングの球を転がしてピンを倒し、その数を競うんだ。残念ながら当日欠席をした友達も、練習をしっかり頑張っていたね。熾烈な争いの結果はなんと…引き分け!!みんなが同じ分だけ試練を乗り越えて、頑張ってボウリングをした証拠だね!お疲れさま。

中学部授業の様子

 中学部Cグループでは「美術」で色々なものを染めたんだって!マーブリングの模様がきれいだね。

「職業・家庭」の授業では花と野菜の苗を植えていたよ。

毎日、少しずつ大きくなっていくのが楽しみだね。野菜がいっぱい採れるといいね。

「ひばりんピック」の練習をしているよ

 小学部7グループでは6月のはじめにする「ひばりんピック」の練習をしているよ。

 お父さんやお母さんが見に来てくれるので、坂道の丸太転がりや、丸太渡り、坂道のぼりなどなどみんながこの一年で上手になったことの発表に向けて頑張っているよ。

令和3年度 始業式(4月8日)

今日は令和3年度の始業式が、放送を使って行われました。

新しい友だちの紹介もありました。生徒代表の挨拶では、今年度の抱負を熱く語っていました。

 

明日は、いよいよ入学式。新入生の皆さんを待っています!!!

中学部授業の様子

中学部Gグループ授業の様子を紹介するよ。

総合の時間に「お世話になった高等部の卒業生に感謝の気持ちを伝えよう」を勉強したよ。

感謝の言葉を話し合っていたよ。あと、くす玉も作っていたよ。

感謝の気持ちが伝わって、高等部の卒業生は大喜び!!中学生もとても嬉しそうだったね。

感謝の気持ちを素直に伝えることって、とても大切だね。