R7年度 ひばり日誌

R7年度 ひばり日誌

高等部Dグループ 社会体験学習

12/15(月)北本にある【グリコピアイースト】に行ってきたよ。

売店には、グリコの商品がたくさんあって、どれにしようかみんな悩みながらお土産を買ったよ。

工場内では、グリコの歴史を勉強したり、ポッキーの製造ラインを見たりして、どうやってできるのかを見たよ。

プリッツのオーブンはなんと45mもあってビックリ!!

昼食は【ベニバナウォーク】に行ったよ。平日でも混んでいたけど、自分で注文してお金を払うことができたよ。

とってもおいしかった~。

中学部CDグループ「社会体験学習」

12月12日(金)に高等部Eグループと一緒に社会体験で池袋に行ってきたよ!

朝は桶川駅・川越市駅・東松山駅にわかれて集合して、電車に乗って池袋のサンシャインシティに行ったんだ。サンシャインシティでは3つの班にわかれて水族館や展望台を見学したり、買い物をしたりしたよ。お昼もお店で食べてとってもおいしかった!

帰りの電車はつかれて眠くなったけど、みんなで元気に帰ってきたよ。また行きたいな♪

 

                             

訪問教育部「ひばり祭」

訪問部のひばり祭のテーマは、大阪の万博に触発されて『お天気パビリオン・あめ』だったんだって!

まずは訪問部児童生徒全員で『にじ』の壁画を作ったみたいだよ! 虹、雨雲、ふわふわの雲などみんなで少しずつ協力して、素敵な『にじ』が出来上がったんだって!!すごいよね!

ひばり祭では、カエルの鳴き声や、雨の音を1人ずつ発表したから、みんなとーっても緊張していたけど、心をひとつにして全員で音を鳴らしたときにはとっても素敵な音色になって、ボクもうっとりしちゃったよ~♪ みんな、大・大・大成功だったよー!!!

 

  

 

高等部Aグループ「ひばり祭の様子」

11月21日(金)22日(土)で、「ひばり祭」があったんだ。高Aグループは、おせんべい・ジュースの販売と体育館のステージで「ROCK IN 高A」の発表をしたんだよ!「ROCK IN 高A」の学園天国、最高にかっこよかったな。楽しい2日間だったね!!

 

中学部Bグループ「職業・家庭」

ひばり祭に向けて製品づくりをがんばったよ~!!

「SDGs」をテーマに、ペットボトルのキャップを加工してキーホルダーを作ったんだよ!!

一生懸命作ったから、たくさん買ってくれると嬉しいな♪

販売の練習もしたよ!!ひばり祭で待ってるよ~♪

 


高等部Bグループ「授業風景」

後期に入ってからの授業風景をお届けするよ♪

楽しそうな表情、真剣な表情、みんないろいろな表情で活動しているね!

寒くなってきたけど、体調管理をしっかりしながら頑張っていこうね!

訪問教育部 「修学旅行」

訪問教育部の修学旅行の様子を紹介するよ♪

 10月15日(水)はカルガモの家の中学部3年生と高等部2年生が鉄道博物館に行ったんだって!踏切を渡る体験にドキドキ、券売機で切符を買って改札を通る体験にワクワク、お土産選びでウキウキ♪目をキョロキョロしたり、笑顔になったり、ちょっと涙が出ちゃったり?!それぞれがいろんな表情で楽しんでいたみたいだよ!

10月17日(金)は在宅の中学部3年生が丸広川越店とアクアパーク川越に行ったんだって!丸広の『ちふれ』で化粧水の体験をしたり、『サンリオショップ』で友だちとおそろいの髪留めを買ったりと、買い物学習を満喫したらしいよ♪アクアパーク川越では亀の餌やりや蛇を抱っこしたんだって!なかなかできない体験だね!

 10月21日(火)はカルガモの家の小学部6年生が川越まつり会館に行って街散策をしたんだって!まつり会館では大きな山車にびっくり!友だちと一緒におそろいのキーホルダーやハガキを買ったみたい♪時の鐘を見て菓子屋横丁を歩いた時は、観光客の多さにキョロキョロしながら、川越の雰囲気を肌で感じとても素敵な体験になったんだって!

 みんな、授業とは違った体験がたくさんできて、すばらしい修学旅行になったんだね!

         

       

   

中学部Aグループ

中学部の音楽の授業に、「教員音楽団」が来たよ~!!

ピアノの連弾、フラダンスとウクレレ、ミュージカル、ギターの演奏とコンテンポラリーダンス、バンド演奏ととっても盛り上がったよ~!!

また今度みたいね~!!