ひばり日誌

ひばり日誌

中学部 授業風景

中学部の授業の様子を紹介するよ。

国語・数学の授業では、「伝説の巨大あんまんをはこべ」の絵本を題材に、

楽器を使った読み聞かせや疑似体験をしたよ。

色々な楽器の音や、でこぼこ道・ぬかるみ道・坂道・強風と身体全体を通して、

物語の世界を楽しむことができました!

   

全校集会

6月12日(水)に全校集会が行われたよ。

今年度のひばりスローガンや児童生徒専門委員会の紹介があったよ。

その後は、運動会や体育祭でがんばったことの発表や、表彰が行われたよ。
 
   〈エコ委員会紹介の様子〉
  

  〈運動会・体育祭でがんばったことの発表〉
    
 
  

 
  〈陸上大会の表彰〉
 

 
 

小高交流会

6月11日に、川島町立つばさ南小学校の4年1組のみんながひばりに来てくれ、ひばりの小学部高学年のみんなと、交流会をしたよ。歓迎会では4年1組のみんながリコーダーの発表をしてくれたよ。ありがとう。その後グループごとにわかれて、自己紹介やボーリングやウォークラリーなどの楽しいゲームをみんなでしたよ。今度は10月にひばりのみんながつばさ南小に行くから待っててね!
    

 

小学部運動会

5月31日(金)、小学部の運動会が行われたよ。

小低の『ひばり忍術学校~修行でござる!の巻~』では、ゴールにあるしゅりけんペンダント獲得を目指してレースをしたよ。

小高では、『ひばりーランドひばり20周年 Anniversary Party』でレースをした後、パレードで盛り上がったよ!

バルーン送りや荒馬も楽しかったなあ。

みんな、よく頑張ったね!!
 
    
    〈小低種目〉           〈小高種目〉         〈バルーン送り〉

 
     〈荒馬〉

 

高等部 社会体験学習

5月28日(火)に高等部A・Bグループの社会体験学習があったよ!
グリコピア・イーストに行って売店で買い物をした後、ポッキーやプリッツの製造工程を見学したよ。
クイズにチャレンジしたり写真を撮ったりして、楽しく活動できたね。
帰りにはお土産ももらってみんな嬉しそうだったよ♪

高等部 体育祭

5月24日(金)に高等部の体育祭が行われたよ!
紅組、白組ともに気合十分で各競技に取り組んでいたね。
仲間と協力して笑顔で頑張る姿、とても素敵だったよ。
令和最初の体育祭、みんなにとっていい思い出になったかな?

  

中学部体育祭

5月23日(木)に中学部の体育祭が行われたよ!
応援合戦、個人種目、全体種目と、紅組も白組も皆全力で頑張っていたよ!

結果は白組の勝ちだったけど、最後まで目の離せない展開だったね。
中学部の皆、お疲れさまでした。


 

小低遠足

5月17日(金)、小学部低学年のみんなが、遠足で平成の森公園に行ったよ。

ロング滑り台などの遊具で遊んだり、バラのトンネルを通ったりして、外での活動を楽しんだよ!

午後まで参加した友だちは、コミュニティーセンターのロビーでお昼ご飯を食べたよ。

みんなで食べたお弁当、おいしかったなあ。

とても良い天気で良かったね!!
  
〈バラのトンネル〉           〈滑り台〉


〈コバトンと一緒にハイ・チーズ!〉

小高遠足

小学部高学年のみんなが、5月10日(金)に遠足で上尾丸山公園に行ったよ。

とっても良いお天気でうれしかったな。

触れ合いコーナーでモルモットと仲良くなったり、長い滑り台やたくさんの遊具で遊んだりして楽しんだよ。

お弁当は最高においしかったな~!自然学習館を見学して勉強もできたし良い思い出ができたよ。
  

〈モルモットかわいかったよ〉〈滑り台、気持ちいいな~〉  〈自然は不思議がいっぱい〉

交通安全教室

5月8日(水)、交通安全教室が行われたよ。

警察署の方が来て、信号の渡り方を教えてもらい、横断歩道を渡る練習をしたよ。

最後に、パトカーや白バイの前で写真撮影をしたよ。