ひばり日誌

ひばり日誌

中学部授業の様子

毎日寒いね~!

中学部Eグループでは、1年の始まりということで、

授業で昔ながらの正月遊びを体験したみたい♪

今回はたこを手作りしたんだって!

手作りのたこを空高く上げて

みんなとっても楽しそうだったよ~!!

 

小学部授業の様子

あけましておめでとうございます!

お正月ということで、小多目的ホールではすごろくをやっていたよ。

さいころを転がして、止まったマスによっていろんな楽しいことが起きたよ。

最後には獅子舞がやってきて、みんなで踊りを楽しんだよ。

中学部授業の様子

そろそろクリスマスだね♪

中Dグループはクリスマスリースを作っていたよ

なんとリースは荒牧先生のおうちの藤のつるなんだって

みんなが、ひもやグルーガンを使って上手に装飾しているね

完成したリースは中学部棟に大きなクリスマスツリーがあって

そこに飾ってあるよ

みんなもステキなクリスマスを過ごしてね

小学部授業の様子

グループ活動で「ラララランド」(遊びの国)に遊びに行ったよ!

「ラララランド」に行ったら、支配人『ゲゲゲゲーン』がいて、いろんな遊びを教えてくれたんだよ!!「ぼよよよんの国」や「光の国」、「行進の国」や「あわあわの国」などなど。

子どもたちは、みんなニコニコ・キラキラの笑顔で、楽しんでいたよ!

その活動の一部を紹介するね!

訪問教育部 合同スクーリング 12/11

 訪問教育部の友達が、スクーリングに参加したよ。うた・リズム(音楽)の授業で先生方のクラリネット演奏や独唱・ピアノ伴奏にうっとり。「あわてんぼうのサンタクロース」では、それぞれのパートに分かれて合奏したよ。サンタさんも登場してみんなびっくりしていたね。リトミックや光遊びも楽しかったみたい。

またみんなで集まれるといいね!

       

小学部授業の様子

                                                                            うた・リズム「秋の空」

秋が深まった今日この頃♪

小学部5グループでは、「まっかな秋」を通じて様々な秋を感じているよ。

ブラックパネルシアターでは、曲に合わせて出てくる色とりどりのもみじや赤とんぼがとてもきれいなんだ。その後は、外に出て「まっかな秋の物探し」をしたんだ。ハナミズキの葉っぱや実が赤くなっているのを見つけたよ。手に取って見ながらみんなで「まっかな秋」を歌ったよ。

小学部授業の様子

小8グループの授業の様子を見てみよう!

図工「季節を感じて~秋~」の学習を気持ちの良い青空の下でやったよ。

みんなで、落ち葉を拾って、きれいに張り付けたよ。

最後は、落ち葉で楽しく遊んだんだって♪

 

中学部授業の様子

だんだん寒くなってきたね~

おやおや!中Cグループのみんなが白衣を着てるよ!

どうやら国語の授業でみんなで一つの物語を作っているみたい!

後ろの看板のCiziUってなんだろう??なんか聞いたことある気が・・・

練習風景みたらみんなそれぞれが見せ場を作るのにがんばってたよ!!

出来上がりが楽しみだね!