ひばり日誌

ひばり日誌

ZOOMで終業式

9月30日は前期終業式だったよ。自宅で学習している訪問のお友だちは、今流行りのZOOMでLIVE中継をして、終業式に参加したんだって。タブレットに映るお友だちや校長先生達の顔を見て、笑顔になってたよ。頑張ったことの発表や校歌を聞いて、学校にいるような体験ができたんだって。今度は交流グループのお友だちともZOOMをやってみてね~。

 

中学部授業の様子

 だんだん寒くなってきたね~。みんな風邪ひいてないかな?

中Bグループのみんなは、自立活動や職業家庭…いろいろな授業を頑張っているんだって!

それぞれ得意なことをいかしながら、活動しているみたいだよ!

給食や昼休みは、先生たちと楽しくたくさん笑って過ごしているみたい。

みんなの真剣な顔、笑顔、たくさんの表情をお届けするよ。

僕も中Bグループに遊びに行きたいな~…!!


 

小学部活動の様子

月ごとにお誕生日のお祝いをしているんだ。まずは、誕生日のお友達の好きなことを紹介するオリジナルのパネルシアターを歌に合わせてみんなで楽しんだよ。その後、カードのプレゼントや、ケーキのろうそくを「ふ~」って消す場面もあったよ。最後は、みんなで集団遊び。今回はエアートランポリンで盛り上がったよ。

 

 

 

インタビューボードができたよ。

 

インタービューボードが

できたよ。

 

校長先生が作ってくれたよ。

 

オンラインの背景でも

使っていくよ。

 

 

ひばりんがいっぱい写っているよ。

今度、インタビューに来てね。

中学部授業の様子


 
6月下旬から本格的に学校が始まって、Aグループではたくさんの活動をしたみたいだよ~♪今年は水泳の授業がなくてみんな寂しそうだったけど、教室前の木陰にプールを出してみんなで水遊びをしたみたい。冷たくてとっても気持ちよかっただろうなぁ★

音楽はみんなが大好きな授業だよね♪中学部の音楽ではいろんな楽器を奏でたり、『川島ふるさと音頭』を踊ったりしたんだって!!
 

小学部授業の様子

9月15日(火)小学部1グループでは、自立活動A室で体育の学習をしたよ!

吊り遊具にいろいろな姿勢で乗ったよ。リニアグライダーで立ち乗りしたり、ホーススイングも跨ったり、しがみついたり!(これ、結構怖いんだよ!)

今回は、2回目の授業だったので、みんな前回よりも上手に乗れるようになったんだって!

  

高等部授業の様子

高等部ABグループ

 6月下旬から本格的に学校が再開され、ABグループでは、いろいろな学習に取り組んできたよ。今回は、授業のようすをまとめて紹介するよ。

○生活単元学習               ○特別活動

【いもほり】   【ひばり祭ポスター】   【いのちのつながり】

    

 

○特別活動【夏祭り集会】           ○特別活動【プチ体育祭】

    

 

○作業学習【紙工班】  ○AB作業学習【紙すき班】

    

 

○今年も高等部ABグループでは、『福祉作業センターみつばち作業所』からお仕事をいただき、付録の分別の体験をしているよ。


 

みんなこれからも頑張ってね~!!

 

高等部授業の様子

高等部Cグループでは、前期学習した【自立活動:国語・美術的学習】の紹介をするよ♪

6月 『ころちゃんののうじょう』という絵本を聞いた後に、農場に見立てた教室で、“牛の乳しぼり(水風船)、馬への餌やり、にわとりの卵の収穫体験”をしたよ!自分から水風船に手を伸ばして感触を味わったり、にんじんを持って馬の口の中へ入れたり…笑顔や驚いた顔などいろいろな表情を見せて農場体験を楽しんでいたよ。

7月 『七夕飾り作り』をしたよ♪なんと!教室に織姫と彦星がやってきてくれて、はさみを使って折り紙を切ったり糊で貼り付けたり、七夕に向けて願い事を書いたんだ☆彡 みんなの願いは叶ったかなぁ?

8月・9月 『収納ボード作り』とタイルと木箱に『デコパージュ』をしたよ(^^)提示された物の中から好きなものを選んで、ボンドを使ってぬりぬり。デコパージュには、『オールマイティ』っていう接着剤を使ったんだって♪

一人ひとり素敵な作品ができたよ!

 

  

           絵本の読み聞かせ『ころちゃんののうじょう』

   

      『収納ボード作り』            『七夕飾り作り』

  

             『デコパージュ(タイル&宝箱)』

小学部授業の様子

小学部の授業の様子を紹介するよ。

小2グループでは、グループ活動でお買い物学習をしていたよ。最近はなかなか外に出かけられないからって、三輪車の移動販売がやってきたんだって!

 

移動販売の売り子さんが大きな音の音楽と一緒にやってくるとお買い物の始まりだ!

商品はゴムやチェーン、鏡やふわふわマットなどなど、いろいろな感触のものがあったんだ。

どれもみんなの大好きなもので、その中でもコレ!っていうものを選んで引換券と交換したよ。

最後は買ったものたちを組み合わせて、世界にひとつだけのおもちゃを作ったんだって。

学校にいてもお買い物ができるなんて、小2グループはすごいなあ!

 

みんなの笑顔と毎日のがんばりで、早くどこでも行けるようにな~れ!!

  

   

スクーリングに来られたよ!

訪問教育部の友だちが、スクーリングに来たよ。
いつもは、家で担任の先生と勉強をしているんだよ。

 

久しぶりの ひばり(学校)。

いろんな人に会えて笑顔いっぱいだね~。また、ひばりで待ってるよ!

 

イベント 小学部で夏祭り

9月8日(火)、小学部で夏祭りをやったよ。

お祭りに使う景品のリモート買い物、盆踊り、ヨーヨーつり、しゃてき、たからさがし、ひもくじなどで楽しんだよ。

ひもくじではみんなハラハラドキドキ、景品を手に入れ楽しい時間を過ごしたよ。

 

 

夏祭りメニュー      ヨーヨーつり

  

しゃてき         ひもくじ

 

小中学部 卒業証書授与式

3月18日(火)、小中学部の卒業証書授与式が行われたよ。

卒業証書授与や卒業生の言葉では、一人ひとりが自信を持って取り組むことができて、立派だったね!

天気も良く、「おめでとう!」の言葉に包まれて、とても良い式になったよ。

これからも様々なことにチャレンジして、楽しい学校生活を送ろうね。

ご卒業おめでとうございます!! 

       〈卒業生入場〉           〈卒業証書授与〉            

       

                              〈卒業生の言葉〉

      

 

        〈卒業生退場〉 

              

                        

                  

   

              

                       

 

 

 

 

  

高等部 卒業証書授与式

3月12日(木)高等部の卒業証書授与式があったよ。
とても良い天気のなか、予行などの練習の成果を発揮することができ、とても素敵な卒業式になったね。
卒業生のみなさんは4月からそれぞれ新しい生活のスタート。
ひばりでの思い出を胸に、新しい場所で頑張ってね。卒業おめでとう!

     〈入場〉                    〈卒業証書授与〉

     

 

 

 

       

       〈卒業生の言葉〉                  〈退場〉

 

高等部 授業の様子

高等部Gグループでは、クラスのお別れ会をやっていたよ‼

新型コロナウイルスの感染予防のため、全員はそろわなかったんだ‼ 残念‼

3年生との別れを惜しみつつも、勝負は別 ‼ 罰ゲームありの真剣勝負だったよ。

卓球バレーと、大富豪、ジェンガで 大いに盛り上がったのだった。

 

小学部 授業の様子

3月 10グループ授業内容 あそび「すもう」

 

 今月は小学部10グループの授業を紹介するよ。

あそびで「すもう」をしたよ。すもうをとりたい先生を選んで、おすもうさんのかつらをかぶってすもうをしたよ。手で押したり、引っ張ったり・・・。おすもうさんが大きく倒れてくれるとみんな笑顔!またできるといいね。

  

小学部 授業の様子

2月9日グループ授業内容 図工「自分の作った鬼のお面を使って豆まきをしよう」

 

今月は小学部9グループの授業風景を紹介するよ。

図工「自分の作った鬼のお面を使って豆まきをしよう」ということで、最初に自分の中のやっつけたい鬼を考えて短冊に書いていたよ。「いやいやおに」「まてないおに」「ふざけんぼおに」などいろんな鬼が出てきたよ。一人ずつ鬼に向かって全力で豆(ボール)を投げてやっつけることができたみたい。豆を撒いたあとはみんな清々しい顔をしていたよ。やっつけられてよかったね。

 

 

 

 

 

高等部 授業の様子

高等部CDEFグループでは、1月から2月にかけて箏の授業をしたよ!先生のお手本の演奏は素敵だったなあ。

みんなも爪を付けたり、自分に合う道具を使って「さくらさくら」や「早春賦」を演奏したよ!

みんなもいい演奏ができたね!