ひばり日誌

ひばり日誌

学習発表会やったよ!

 訪問部の学習発表は「ひばりんぴっく開会式」 キラキラ☆ピカピカ☆の光と空(天井)いっぱいの花火! すっごくきれいだったんだって! カルガモの家のみんなもトーチの炎をつなぎ、最後のお友達がかざした炎をスクーリングに来たみんながもらって聖火台に点火したんだって! 「いつまでも熱い炎を燃やし続けるぞ‼」「オーーーーッ✊」って気合を入れたんだって! すごいね~♡

          

      

芸術鑑賞会

11月25日(木)に芸術鑑賞会があったよ。

「チーム・まりずむん」さんによるマリンバやタンバリン、ピアノなどの演奏を聴いたよ。

小学部と中学部・高等部の2つに分かれて、聴いたんだ。

優しい曲やテンポのよい曲など、いろいろな曲でステキな演奏を聴いて楽しかったよ。

 

小1グループ社会体験学習

小学部1グループでは社会体験学習で平成の森公園に行ってきたよ。

この日は快晴で気温も高く、絶好のお散歩日和だったよ。

全員帽子を被って公園を散策したり、ローラー滑り台を滑ったりしたんだ。

入学して初めての学校外行事だったけど、とても楽しくてあっという間だったよ。

今度はお弁当を持って行きたいな♪

 

 

 

 

 

 

 

高等部より

11月8日(月)から19日(金)は「学習発表週間」だよ。今年は「ひばり祭」がないけれど、日ごろの頑張りの成果をおうちの人に見てもらえる、よい機会になるね!

高等部Dグループでは、毎日練習を頑張っているよ。

写真は、一人ひとりが自分の種目に挑戦中の様子だよ。

みんな、どんどんうまくできるようになってきて、自信がついてきたみたい。

先生たちもうれしそうだよ。本番も頑張ってね!

   

  

中学部授業の様子

 中学部Gグループでは、高等部Fグループと合同で学習発表会に向けてバンド演奏の練習中だそうだよ。

曲は「ルパン三世」と「やさしさに包まれたなら」の2曲みたいだよ。

みんなで協力して楽しい演奏を聞かせてね!

みんなと会えたよ!!

 

 カルガモの家の、高2のお友達3人が学校に来たよ!校庭や高等部の畑で、みんな楽しそうに体験学習していたよ。天気も良くて、気持ちよさそうだったよ。元気に活動することができて、本当に良かったね。

会えてうれしいな!

 カルガモの家のお友達が遊びに来てくれたよ!!!

 

 僕と一緒に、社会体験ゾーンで信号が変わるところを見たり、横断歩道を渡ったりしたんだ。

 

 とっても楽しかったよ♪

高等部より

高等部Cグループでは学部の畑でカボチャを栽培したよ。

 

①宮城県村田町産の種をプランターに蒔いて(6/7)

②育った苗を畑に植え替え(6/21)

③係りが水やりをして順調に育ち

④収穫(9/13)

立派なカボチャがたくさん獲れてみんな満足だったよ。どうやって食べるか楽しみだね。

 

 

 

 

  

 

中学部授業の様子

 中学部Fグループは、後期の始業式に「頑張りたいこと」の発表をしたよ!

「係の仕事」や「自立活動」、「ひばり祭を頑張る」って発表してたよ!みんな、後期も頑張ってね!!!

後期始業式

10月5日。

今日から後期が始まったよ。

後期始業式もオンラインで各教室とつないで行ったんだ。

校長先生の話は、画面を見ながら宇宙に行ったよ。

小学部2グループ、中学部Fグループ、高等部Cグループが、それぞれの会場やビデオで頑張ることを発表したよ。

画面共有して、みんなで宇宙旅行。

前期終業式

9月30日に前期終業式があったよ。

今回もオンラインで、校長先生のお話しを教室で聞いたり、

がんばったことの発表を教室から発表したよ。

小学部10グループ、中学部Aグループ、高等部ABグループ、訪問教育部のみんなが

たくさんのがんばったことを発表したんだ。

 

小10G 音楽 【秩父屋台囃子の鑑賞】

10Gでは9月の音楽で和太鼓の鑑賞をしたよ。

迫力のある和太鼓の音や振動を感じて、初めはとってもドキドキ。

けど、だんだん和太鼓の早いリズムにノリノリになってきて、3、4回続けてアンコール♪演奏が終わると、満面の笑みや声を出して楽しめるようになったよ。

 

 

高等部より

みなさん、こんにちは。ひばりんだよ!

夏休みはゆっくりできたかな?久しぶりにみなさんの元気な姿が見られて僕は嬉しいよ!!

今日は高等部ABグループの様子を紹介するよ♪

高等部では生活単元の授業で畑作業に取り組んでいるんだって。ABグループでは唐辛子、茄子、トマト、胡瓜、ジャガイモ等の夏野菜を育てて収穫したんだよ。今は販売に向けて、収穫した唐辛子を選別している最中なんだ。唐辛子の実を1つ1つ手作業で取って、量って、袋詰めをするよ。

    

  

  

中学部授業の様子

夏休みが明けて、8月30日(月)に全校集会があったよ。今回中学部Eグループでは、一人一台のiPadを使ってリモートで集会に参加したよ。みんな、一生懸命お話を聞くことができていたね!!

集会の後は、お友達同士で夏休みの思い出について話したり、歌を歌ったりしたよ。9月からも楽しい学校生活にしようね!

夏休み明けの全校集会(オンライン)

全校集会があり、今日から学校が始まったよ。

今回は集まらずに、教室でオンラインでやったよ。

校長先生のお話を聞いて、頑張ろうと思ったよ。

校長先生のお話

校長先生のお話。

教室のみなさん、これから全校集会を始めます。

みんなの教室とつながっているよ。画面にたくさんのお友達が映っているね。

 

小9G 社会体験学習

7月1日、ふじみ野市にある、イオンタウンふじみ野へ行ってきたよ。

「くまのがっこう」で、トランポリンやブランコ、プロジェクションマッピングを楽しんできたよ。

約1年ぶりの校外学習、満喫できたみたいだよ。

全校集会

7月21日(水)に全校集会があったよ。

これまでは、放送による集会だったけど、

今回は各会場に分かれ、リモートで全員が参加したよ。

訪問教育で自宅から参加したお友達もいたよ。

特体連ローバレ大会の壮行会もあったんだ。

みんなで集会ができるってステキだね。

 

音楽鑑賞会

7月19日に中学部、高等部、7月20日に小学部の音楽鑑賞会があったよ。

タンバリン、ウッドブロック、モンキータンバリン、カスタネット、たくさんの打楽器を使って演奏してくれたよ。

校歌をいろいろな曲に編曲してくれ、ラジオ体操や時代劇、サスペンス劇場、ワルツなどアレンジがたくさんだよ。

私はワルツの校歌が気に入ったよ。

チョコラティーニとジルトーンのみなさん、ありがとう!

 

高等部より

7月2日、小川町にある、埼玉伝統工芸会館へ行ってきたよ。

「小川和紙」と呼ばれる、有名な和紙の紙漉き体験をしたようだね。

約1年ぶりの校外学習、楽しかったみたいだよ。

 

中学部授業の様子

 6月9、10、11日は、中学部体育祭だったよ。なんとDグループは、いつも負けていたCグループに最後の最後に勝つことができたんだって!最終的な結果は準優勝だったけど、何度も練習したり、みんなで作ったおそろいのTシャツを着たりして、思い出に残る体育祭になったね。

「ぽつぽつぽつ だいじょうぶ」の絵本に合わせて、雨の中で傘をさす学習をしたよ

 今回は小学部8グループの国語・算数の授業の様子をするよ!

 梅雨入りした今の季節にぴったりの「ぽつぽつぽつ だいじょうぶ」の絵本に合わせて、雨の中で傘をさす学習をしたんだって。

 雨が降った日は外に出てテントの中で、雨が降らないときでもじょうろやシャワーから降ってくる雨の中で傘をさすと「ぽつぽつ」や「ザーザー」!っていう音が聞こえて絵本と同じだったみたいだよ。

 光る滴を見たり、はね返る水しぶきにびっくりしたり、先生と一緒に楽しそう!

 僕も雨の日のお出かけが楽しみになってきたな~!

    

訪問部在宅のみんなが合同運動会体育祭スクーリングに来てくれたよ!

 訪問部のみんなは、赤白に分かれてボウリングをやったんだって。

カルガモの家、お家など、やる場所は違っても得点がそれぞれ加算されて、総合優勝は『赤組』になったみたいだよ。

 

 在宅訪問の1年生は、通学のみんなと桃太郎になって鬼退治をしたみたいだよ!

 

 それぞれの場所で頑張っている姿の写真もいっぱい見たけど、どれもステキだったよ。 

 

    

高等部より

みなさんこんにちは。ひばりんだよ!

6月3日(木)に、高等部の体育祭があったんだ。

本当だったら、高等部全員でにぎやかに開催される予定だったのだけど、感染対策でABFグループとCDEグループの2つに分かれて行ったんだよ。いつもより人数は少なかったけれど、心の中で全力声援。とっても盛り上がったよ!

CDEグループは、『紅白対抗!ボウリング選手権』を行い、数々の試練を乗り越えてからボウリングの球を転がしてピンを倒し、その数を競うんだ。残念ながら当日欠席をした友達も、練習をしっかり頑張っていたね。熾烈な争いの結果はなんと…引き分け!!みんなが同じ分だけ試練を乗り越えて、頑張ってボウリングをした証拠だね!お疲れさま。

中学部授業の様子

 中学部Cグループでは「美術」で色々なものを染めたんだって!マーブリングの模様がきれいだね。

「職業・家庭」の授業では花と野菜の苗を植えていたよ。

毎日、少しずつ大きくなっていくのが楽しみだね。野菜がいっぱい採れるといいね。

「ひばりんピック」の練習をしているよ

 小学部7グループでは6月のはじめにする「ひばりんピック」の練習をしているよ。

 お父さんやお母さんが見に来てくれるので、坂道の丸太転がりや、丸太渡り、坂道のぼりなどなどみんながこの一年で上手になったことの発表に向けて頑張っているよ。

令和3年度 始業式(4月8日)

今日は令和3年度の始業式が、放送を使って行われました。

新しい友だちの紹介もありました。生徒代表の挨拶では、今年度の抱負を熱く語っていました。

 

明日は、いよいよ入学式。新入生の皆さんを待っています!!!

中学部授業の様子

中学部Gグループ授業の様子を紹介するよ。

総合の時間に「お世話になった高等部の卒業生に感謝の気持ちを伝えよう」を勉強したよ。

感謝の言葉を話し合っていたよ。あと、くす玉も作っていたよ。

感謝の気持ちが伝わって、高等部の卒業生は大喜び!!中学生もとても嬉しそうだったね。

感謝の気持ちを素直に伝えることって、とても大切だね。

小学部授業の様子

小学部10グループの活動の様子をお伝えするよ!

 小学部10グループでは「おわかれ・おたのしみ会」をしたそうだよ。

 その準備として自分たちで景品を決めて、リモート買い物をしたり、

 自分たちで決めたレクレーションの太鼓ゲームの練習をしたりしたそうだよ。

 

小・中学部卒業証書授与式

3月17日(水)、小中学部の卒業証書授与式が行われたよ。

卒業証書授与や卒業生の言葉では、一人ひとりが自信を持って取り組むことができて、立派だったね!

天気も良く、とっても良い式になったよ。

これからも様々なことにチャレンジして、楽しい学校生活を送ろうね!

卒業おめでとう!!

訪問教育部 合同スクリーング

訪問教育部のみんなが、スクーリングに来たよ!

この日は「春をさがそう」をテーマに活動したんだって。

グラウンドに行って、シャボン玉をやったり、授業で作った凧をあげたりしたよ。風が気持ちよくて、高く上がっていたね~

 

中学部授業の様子

中学部EFグループで作っているものは一体なんだ・・

電動のこぎりで木材を切っている?

切った木材に丁寧に色をつけているぞ?

 

何ができるのか・・・乞うご期待!

 

高等部授業の様子

高等部CDEグループでは、後期行った『体育』の授業紹介をするよ♪

3つのグループに分かれて、体育を行っているんだ。

スパイシーグループは…様々な障害物を乗り越えてゴールまでたどり着く『サーキットリレー』と、パラリンピックでも白熱した試合を見せていた『ボッチャ』を学習したよ。一人ひとりウォーカーを使ったり歩いたりして、障害物を乗り越えながらゴールを目指したんだ!ボッチャは、ランプスを使って白いジャックボールめがけて投げて得点を競い合ったよ。

パラダイスグループとスイーツグループは…トランポリンやシーツブランコなどの揺れ遊具を使った『揺れを感じてルンルンルン』と、滑り台や台車を利用して風を感じながら身体を意識する『風を感じてゴーゴゴー!!』の授業をしたよ♪どちらの授業もみんな自分の身体に意識を向けて、力を入れたり動かしたりして、体育の授業を頑張ることができたんだ☆彡

授業中に見せるみんなの「楽しい!」「できた!」「あ!身体が傾いてる!」などの自分の気持ちを表現している姿は本当にキラキラしているよ♪

 

小学部授業の様子

小9グループの授業の様子を見てください!

生活単元学習で『友達の良いところを見つけよう!~バレンタインデー~』についてやったよ!

手づくりカードを作って、おともだちに好きなところを伝えて渡せたよ!

飾り付けも頑張ったよ!

 

訪問教育部 在宅の授業の様子

 今年の節分は「鬼のちぎり絵」を作ったのと、いろんな鬼をやっつけたんだって。「コロナ鬼を退治して早く普段の生活を取り戻したい」って思ったからだそうですよ。「ビリビリ」って和紙を破くのは快感だろうなぁ…。わぁ~すごい!和紙が鬼の顔にたくさん貼ってある!!だんだん鬼が出来上がっていくのを見るのも楽しそうだし、オーシャンドラムをドーンと鳴らして鬼退治っていうのも面白そうだね~。

   

 

訪問教育部 カルガモの授業の様子

 訪問教育部の友達が、お家の人がオンラインで授業参観してくれました。お誕生日会をしたよ。くす玉割は、右手でリングを一緒に引っ張るとカラフルなテープがたくさん出てきたのでビックリ!!ケーキを見ながらお誕生日の歌を歌うと笑顔がでていたね。久しぶりのお母さんの声が聴けて、お誕生日をお祝いしてもらって嬉しかったね。

中学部授業の様子

毎日寒いね~!

中学部Eグループでは、1年の始まりということで、

授業で昔ながらの正月遊びを体験したみたい♪

今回はたこを手作りしたんだって!

手作りのたこを空高く上げて

みんなとっても楽しそうだったよ~!!

 

小学部授業の様子

あけましておめでとうございます!

お正月ということで、小多目的ホールではすごろくをやっていたよ。

さいころを転がして、止まったマスによっていろんな楽しいことが起きたよ。

最後には獅子舞がやってきて、みんなで踊りを楽しんだよ。

中学部授業の様子

そろそろクリスマスだね♪

中Dグループはクリスマスリースを作っていたよ

なんとリースは荒牧先生のおうちの藤のつるなんだって

みんなが、ひもやグルーガンを使って上手に装飾しているね

完成したリースは中学部棟に大きなクリスマスツリーがあって

そこに飾ってあるよ

みんなもステキなクリスマスを過ごしてね

小学部授業の様子

グループ活動で「ラララランド」(遊びの国)に遊びに行ったよ!

「ラララランド」に行ったら、支配人『ゲゲゲゲーン』がいて、いろんな遊びを教えてくれたんだよ!!「ぼよよよんの国」や「光の国」、「行進の国」や「あわあわの国」などなど。

子どもたちは、みんなニコニコ・キラキラの笑顔で、楽しんでいたよ!

その活動の一部を紹介するね!

訪問教育部 合同スクーリング 12/11

 訪問教育部の友達が、スクーリングに参加したよ。うた・リズム(音楽)の授業で先生方のクラリネット演奏や独唱・ピアノ伴奏にうっとり。「あわてんぼうのサンタクロース」では、それぞれのパートに分かれて合奏したよ。サンタさんも登場してみんなびっくりしていたね。リトミックや光遊びも楽しかったみたい。

またみんなで集まれるといいね!

       

小学部授業の様子

                                                                            うた・リズム「秋の空」

秋が深まった今日この頃♪

小学部5グループでは、「まっかな秋」を通じて様々な秋を感じているよ。

ブラックパネルシアターでは、曲に合わせて出てくる色とりどりのもみじや赤とんぼがとてもきれいなんだ。その後は、外に出て「まっかな秋の物探し」をしたんだ。ハナミズキの葉っぱや実が赤くなっているのを見つけたよ。手に取って見ながらみんなで「まっかな秋」を歌ったよ。

小学部授業の様子

小8グループの授業の様子を見てみよう!

図工「季節を感じて~秋~」の学習を気持ちの良い青空の下でやったよ。

みんなで、落ち葉を拾って、きれいに張り付けたよ。

最後は、落ち葉で楽しく遊んだんだって♪

 

中学部授業の様子

だんだん寒くなってきたね~

おやおや!中Cグループのみんなが白衣を着てるよ!

どうやら国語の授業でみんなで一つの物語を作っているみたい!

後ろの看板のCiziUってなんだろう??なんか聞いたことある気が・・・

練習風景みたらみんなそれぞれが見せ場を作るのにがんばってたよ!!

出来上がりが楽しみだね!
 

訪問教育部 合同スクーリング 11月

11月の天気がとっても良い日に、訪問教育部の友だちが、スクーリングに来たんだよ。

エアートランポリンに先生と乗ったりクッションチェアーに座って、ボールサーフィンをしたんだよ。

【エアートランポリン】  【ボールサーフィン】【ボールサーフィン】

 

 

 

 

 

  

普段できない、大きな動きのある「体育」を行うことができたね。ボールの振動や、エアートランポリンのふわふわした振動を感じることができた時間でした。

【集合写真】

普段、個別で授業を行っている訪問教育部の友だち。こうやって、合同スクーリングを行って、友だちの存在を知り、感じることが出来ました。

 

 

 

 

訪問教育部 合同スクーリング

訪問教育部の友達がスクーリングにきたよ。うんどう(体育)の授業でエアトランポリンとボールサーフィンを楽しんだみたい。みんなとってもいい表情だったね~。雨が降っていて来るのは大変だったと思うけど、みんなと会えて嬉しかったよ。またきてねー!