ひばり日誌

ひばり日誌

高等部の授業の様子

 音楽の授業で日本の伝統音楽の和楽器演奏をしたよ。箏、三味線、琵琶をそれぞれで選んで指やバチで弦を弾いて上手に演奏できたよ。指やバチで弾くと和楽器独特の音色が出て最初は少し不思議な感じだったけど、だんだんと心地よく聴くことができたよ!!

小学部6グループ

今回は、小学部6グループの様子を伝えるよ。

6グループでは、風船を使っていろんな活動をしていたよ。

お誕生会でエアトランポリンに乗って歌に合わせて風船とピョンピョン!

あそびの学習で、風船を力強くポンポン!

どちらもみんな一生懸命キラキラ楽しんでいて

うらやましかったなぁ~。

中学部の授業の様子

中Aグループは大きな筆を使って書初めをしたんだね!!力強い線でかっこいいな!!

今年も素敵な1年になりますように!

冬休み前の全校集会があったよ!

冬休み前の全校集会があったよ!

オンラインで各教室や、訪問教育部のみんなの顔を見ながら行いました。

特別ゲストが来て『季節の行事 由来クイズ』があり、新しいことを知ることができたね。

生徒会役員からの挨拶や、表彰もあったよ。

みんな、良い年をすごしてね! 1月6日(金)に元気に会えることを待っているよ。

    

 

小学部4,5グループ

小学部4・5グループでは、体育の授業でダンスをしたよ。

GReeeeNの「ポポポポポーズ」という曲に合わせて、振り付けを考えて発表会もしたよ☆

お友達と意見を出し合って、とっても素敵な振り付けができていたよ。

東京タワーのポーズやハートのポーズ、僕ひばりんのポーズをしてくれるお友達もいたんだ~

みんないい笑顔ですごく楽しそうだったよ☺

訪問教育部 在宅訪問クリスマス会☆

 12月13日(火)に、在宅訪問のお友だち3人が集まってクリスマス会をしたよ!先生たちが素敵な歌声や楽器の演奏を聞かせてくれたり、お友だちも練習してきたハンドベルをみんなで合奏していたよ ♪ サンタとトナカイからの光あそびのプレゼントもとても綺麗だったね☆彡

訪問教育部 ひばり祭学習発表

 ひばり祭、訪問教育部の発表は「あつまれ!ひばりの森!」。カルガモの家のお友だちはカルガモの家で、在宅のお友だちはスクーリングで、みんなそれぞれなりたいキャラクターに変身!陸海空のミッションをクリアし、仙人からメダルをもらっていたよ。早くみんなで一緒に行事をやりたいね!

 

高等部の授業の様子

  高等部Cグループでは「食パン大好き5兄妹」というタイトルで、11月17日(木)に学習発表をしたよ。みんな腕を大きく動かしていたり、ウォーカーで歩いたり、レンジからパンを引っ張っていたり、得意な動きをいかしてダイナミックに活躍していたよ。

中学部の授業の様子

今回は、中学部Fグループの美術の授業のようすを紹介するよ。

 今授業では、立体のマスクを作っているみたいだね。

まだ作成途中で色は付いていないけど、どんなマスクができるか完成が楽しみだね!

小学部3グループ

小学部3グループは『4匹のこぶた』の学習発表をしたよ♪

みんなで作った藁のお家をオオカミが吹き飛ばしちゃったんだ!

だからみんなで協力して、キックやパンチでオオカミをやっつけて、新しいレンガのお家を作ったの☆彡

本番は緊張したけど、たくさん練習をしてきたから、楽器演奏の場面も自己紹介の場面も練習の成果を発揮して、上手に発表できたよ。

ちなみに背景画・レンガのお家は、みんなが図工の授業で作ったんだよ。

入学して初めての学習発表を頑張った3グループでした。

小学部2グループ

小学部1年生の2グループでは『11匹のネコ』あらため『4匹のネコ』を発表しました。

給食のおかずの魚を注文し忘れちゃって、みんなで湖まで釣りに行ったんだよ!練習の時よりも張り切ってみんなたくさん釣ることができたんだ~!最後には、網にかかった大きなエビ・カニを捕まえて、「エビカニクス」を踊ってお祝いしました!

いつもはお家の方が見に来ると緊張しちゃうお友だちも、本番は堂々と発表することができたし、帽子を被ることや、慣れない雰囲気・にぎやかな雰囲気が苦手なお友だちも楽しく発表できたんだって!とっても頑張ったね!

 

芸術鑑賞会

芸術鑑賞会があったよ。

今年度は、上尾の若駒さんによる和太鼓の演奏だったよ。

太鼓の音が身体全体に響いて、すごい迫力があったんだ。

 

 

高等部の授業の様子

  高等部ABグループでは、ハロウィンウォーキングをやったよ。ハロウィンについて考えたり、みんなで仮装をしたりして、ルール➀「Hello」②「Happy Halloween」③「Trick or treat」を守って楽しくシールを集められたんだって!!!こわ~い仮装の人もいたけど、相手の目を見て楽しく活動できていたよ。

中学部の授業の様子

中学部Eグループでは、ひばり祭(学習発表週間)で、忍者をテーマに日々の学習の成果を発表していたよ!みんな一生懸命練習に取り組んで、本番に臨んでいたよ。当日はお休みもいたけど、残りのメンバーで力を合わせて修行をして、見事に一人前の忍者になっていました!かっこよかった~!

支援連携部のコーナーが新しくなったよ

11月7日(月)~11月21日(月)の10日間、ひばり祭学習発表ウィークの一環で、

展示参加している、支援連携部のコーナーが新しくなったよ。

支援籍学習や交流及び共同学習を実施してる みんなの様子が展示されているよ。

学校に来た時には、ぜひ、見てね~

 

(左:展示の様子 右:パンフレットより)

カルガモの家修学旅行

 10月18日(火)に、訪問教育部の修学旅行で、「カルガモの家」から、小学6年生2人と中学3年生1人が学校に来たよ!福祉タクシーに乗ってきたんだって。みんなで「荒馬踊り」をしたり、太鼓を叩いたりして、にぎやかにお祭り体験をして、とっても楽しそうだったよ~!!

高等部の授業の様子

 高等部では、10月11日(月)から「校内実習」が始まったよ。高等部の生徒全員が、陶芸班、紙工班、雑貨班に分かれて製品を作るんだって。みんな、真剣な表情でとっても頑張っていたよ!どんな製品ができるか、楽しみだね!

公開講座 開催報告

10月15日(土)本校の外部講師でもある、カルガモの家 理学療法士 菅沼雄一 先生を講師に迎えて、

公開講座を開催しました。(※⇒詳しくは【公開講座】をご覧ください。)

  

 

 

 

 

講義だけでなく、実技も一緒に行ったそうだよ。

 

小学部1グループ

小学部1グループでは大好きな図工の授業でドロドロ粘土に取り組んだよ。

タオルを粘土と絵の具につけて、自由に形を作ったよ。

そして今回初めて筆にチャレンジ!

太い筆と、細い筆を使い分けてカラフルに仕上げたよ。

みんな真剣な表情!

作品発表では、イメージや頑張ったところをみんなに発表できたよ。

次回の図工も楽しみだな♪