ひばり日誌

ひばり日誌

みんなで「クリスマス会」をしたよ

小学部3・4グループ合同でクリスマス会をしたよ。絵本を聞いたり、ジングルベルを歌ったりしたよ。そして、サンタさんが来てくれて、みんなにプレゼントをくれたよ。

 

高等部より

高等部Eグループは、小川町の伝統工芸会館へ社会体験学習に行って、小川和紙の紙すき体験をしたんだって。

和紙を漉く体験や、出来上がった和紙に花びらや葉っぱで飾りつけをして、きれいなはがきを作ったんだね。みんな、楽しかったみたいだよ!

   

  

中学部Aグループ12月のとある授業風景

 この前、中Aではラディッシュの観察をしていたよ。教室の前で育てているんだって!

種から植えたラディッシュ達がだんだん大きくなってきていて、みんな嬉しそうに触ったり、写真を撮ったりしていたよ。収穫まではもう少しかかるみたい。大きくおいしく育つといいね。

学習発表会やったよ!

 訪問部の学習発表は「ひばりんぴっく開会式」 キラキラ☆ピカピカ☆の光と空(天井)いっぱいの花火! すっごくきれいだったんだって! カルガモの家のみんなもトーチの炎をつなぎ、最後のお友達がかざした炎をスクーリングに来たみんながもらって聖火台に点火したんだって! 「いつまでも熱い炎を燃やし続けるぞ‼」「オーーーーッ✊」って気合を入れたんだって! すごいね~♡

          

      

芸術鑑賞会

11月25日(木)に芸術鑑賞会があったよ。

「チーム・まりずむん」さんによるマリンバやタンバリン、ピアノなどの演奏を聴いたよ。

小学部と中学部・高等部の2つに分かれて、聴いたんだ。

優しい曲やテンポのよい曲など、いろいろな曲でステキな演奏を聴いて楽しかったよ。

 

小1グループ社会体験学習

小学部1グループでは社会体験学習で平成の森公園に行ってきたよ。

この日は快晴で気温も高く、絶好のお散歩日和だったよ。

全員帽子を被って公園を散策したり、ローラー滑り台を滑ったりしたんだ。

入学して初めての学校外行事だったけど、とても楽しくてあっという間だったよ。

今度はお弁当を持って行きたいな♪

 

 

 

 

 

 

 

高等部より

11月8日(月)から19日(金)は「学習発表週間」だよ。今年は「ひばり祭」がないけれど、日ごろの頑張りの成果をおうちの人に見てもらえる、よい機会になるね!

高等部Dグループでは、毎日練習を頑張っているよ。

写真は、一人ひとりが自分の種目に挑戦中の様子だよ。

みんな、どんどんうまくできるようになってきて、自信がついてきたみたい。

先生たちもうれしそうだよ。本番も頑張ってね!

   

  

中学部授業の様子

 中学部Gグループでは、高等部Fグループと合同で学習発表会に向けてバンド演奏の練習中だそうだよ。

曲は「ルパン三世」と「やさしさに包まれたなら」の2曲みたいだよ。

みんなで協力して楽しい演奏を聞かせてね!

みんなと会えたよ!!

 

 カルガモの家の、高2のお友達3人が学校に来たよ!校庭や高等部の畑で、みんな楽しそうに体験学習していたよ。天気も良くて、気持ちよさそうだったよ。元気に活動することができて、本当に良かったね。

会えてうれしいな!

 カルガモの家のお友達が遊びに来てくれたよ!!!

 

 僕と一緒に、社会体験ゾーンで信号が変わるところを見たり、横断歩道を渡ったりしたんだ。

 

 とっても楽しかったよ♪

高等部より

高等部Cグループでは学部の畑でカボチャを栽培したよ。

 

①宮城県村田町産の種をプランターに蒔いて(6/7)

②育った苗を畑に植え替え(6/21)

③係りが水やりをして順調に育ち

④収穫(9/13)

立派なカボチャがたくさん獲れてみんな満足だったよ。どうやって食べるか楽しみだね。

 

 

 

 

  

 

中学部授業の様子

 中学部Fグループは、後期の始業式に「頑張りたいこと」の発表をしたよ!

「係の仕事」や「自立活動」、「ひばり祭を頑張る」って発表してたよ!みんな、後期も頑張ってね!!!

後期始業式

10月5日。

今日から後期が始まったよ。

後期始業式もオンラインで各教室とつないで行ったんだ。

校長先生の話は、画面を見ながら宇宙に行ったよ。

小学部2グループ、中学部Fグループ、高等部Cグループが、それぞれの会場やビデオで頑張ることを発表したよ。

画面共有して、みんなで宇宙旅行。

前期終業式

9月30日に前期終業式があったよ。

今回もオンラインで、校長先生のお話しを教室で聞いたり、

がんばったことの発表を教室から発表したよ。

小学部10グループ、中学部Aグループ、高等部ABグループ、訪問教育部のみんなが

たくさんのがんばったことを発表したんだ。

 

小10G 音楽 【秩父屋台囃子の鑑賞】

10Gでは9月の音楽で和太鼓の鑑賞をしたよ。

迫力のある和太鼓の音や振動を感じて、初めはとってもドキドキ。

けど、だんだん和太鼓の早いリズムにノリノリになってきて、3、4回続けてアンコール♪演奏が終わると、満面の笑みや声を出して楽しめるようになったよ。

 

 

高等部より

みなさん、こんにちは。ひばりんだよ!

夏休みはゆっくりできたかな?久しぶりにみなさんの元気な姿が見られて僕は嬉しいよ!!

今日は高等部ABグループの様子を紹介するよ♪

高等部では生活単元の授業で畑作業に取り組んでいるんだって。ABグループでは唐辛子、茄子、トマト、胡瓜、ジャガイモ等の夏野菜を育てて収穫したんだよ。今は販売に向けて、収穫した唐辛子を選別している最中なんだ。唐辛子の実を1つ1つ手作業で取って、量って、袋詰めをするよ。

    

  

  

中学部授業の様子

夏休みが明けて、8月30日(月)に全校集会があったよ。今回中学部Eグループでは、一人一台のiPadを使ってリモートで集会に参加したよ。みんな、一生懸命お話を聞くことができていたね!!

集会の後は、お友達同士で夏休みの思い出について話したり、歌を歌ったりしたよ。9月からも楽しい学校生活にしようね!

夏休み明けの全校集会(オンライン)

全校集会があり、今日から学校が始まったよ。

今回は集まらずに、教室でオンラインでやったよ。

校長先生のお話を聞いて、頑張ろうと思ったよ。

校長先生のお話

校長先生のお話。

教室のみなさん、これから全校集会を始めます。

みんなの教室とつながっているよ。画面にたくさんのお友達が映っているね。

 

小9G 社会体験学習

7月1日、ふじみ野市にある、イオンタウンふじみ野へ行ってきたよ。

「くまのがっこう」で、トランポリンやブランコ、プロジェクションマッピングを楽しんできたよ。

約1年ぶりの校外学習、満喫できたみたいだよ。

全校集会

7月21日(水)に全校集会があったよ。

これまでは、放送による集会だったけど、

今回は各会場に分かれ、リモートで全員が参加したよ。

訪問教育で自宅から参加したお友達もいたよ。

特体連ローバレ大会の壮行会もあったんだ。

みんなで集会ができるってステキだね。

 

音楽鑑賞会

7月19日に中学部、高等部、7月20日に小学部の音楽鑑賞会があったよ。

タンバリン、ウッドブロック、モンキータンバリン、カスタネット、たくさんの打楽器を使って演奏してくれたよ。

校歌をいろいろな曲に編曲してくれ、ラジオ体操や時代劇、サスペンス劇場、ワルツなどアレンジがたくさんだよ。

私はワルツの校歌が気に入ったよ。

チョコラティーニとジルトーンのみなさん、ありがとう!

 

高等部より

7月2日、小川町にある、埼玉伝統工芸会館へ行ってきたよ。

「小川和紙」と呼ばれる、有名な和紙の紙漉き体験をしたようだね。

約1年ぶりの校外学習、楽しかったみたいだよ。

 

中学部授業の様子

 6月9、10、11日は、中学部体育祭だったよ。なんとDグループは、いつも負けていたCグループに最後の最後に勝つことができたんだって!最終的な結果は準優勝だったけど、何度も練習したり、みんなで作ったおそろいのTシャツを着たりして、思い出に残る体育祭になったね。

「ぽつぽつぽつ だいじょうぶ」の絵本に合わせて、雨の中で傘をさす学習をしたよ

 今回は小学部8グループの国語・算数の授業の様子をするよ!

 梅雨入りした今の季節にぴったりの「ぽつぽつぽつ だいじょうぶ」の絵本に合わせて、雨の中で傘をさす学習をしたんだって。

 雨が降った日は外に出てテントの中で、雨が降らないときでもじょうろやシャワーから降ってくる雨の中で傘をさすと「ぽつぽつ」や「ザーザー」!っていう音が聞こえて絵本と同じだったみたいだよ。

 光る滴を見たり、はね返る水しぶきにびっくりしたり、先生と一緒に楽しそう!

 僕も雨の日のお出かけが楽しみになってきたな~!

    

訪問部在宅のみんなが合同運動会体育祭スクーリングに来てくれたよ!

 訪問部のみんなは、赤白に分かれてボウリングをやったんだって。

カルガモの家、お家など、やる場所は違っても得点がそれぞれ加算されて、総合優勝は『赤組』になったみたいだよ。

 

 在宅訪問の1年生は、通学のみんなと桃太郎になって鬼退治をしたみたいだよ!

 

 それぞれの場所で頑張っている姿の写真もいっぱい見たけど、どれもステキだったよ。 

 

    

高等部より

みなさんこんにちは。ひばりんだよ!

6月3日(木)に、高等部の体育祭があったんだ。

本当だったら、高等部全員でにぎやかに開催される予定だったのだけど、感染対策でABFグループとCDEグループの2つに分かれて行ったんだよ。いつもより人数は少なかったけれど、心の中で全力声援。とっても盛り上がったよ!

CDEグループは、『紅白対抗!ボウリング選手権』を行い、数々の試練を乗り越えてからボウリングの球を転がしてピンを倒し、その数を競うんだ。残念ながら当日欠席をした友達も、練習をしっかり頑張っていたね。熾烈な争いの結果はなんと…引き分け!!みんなが同じ分だけ試練を乗り越えて、頑張ってボウリングをした証拠だね!お疲れさま。

中学部授業の様子

 中学部Cグループでは「美術」で色々なものを染めたんだって!マーブリングの模様がきれいだね。

「職業・家庭」の授業では花と野菜の苗を植えていたよ。

毎日、少しずつ大きくなっていくのが楽しみだね。野菜がいっぱい採れるといいね。

「ひばりんピック」の練習をしているよ

 小学部7グループでは6月のはじめにする「ひばりんピック」の練習をしているよ。

 お父さんやお母さんが見に来てくれるので、坂道の丸太転がりや、丸太渡り、坂道のぼりなどなどみんながこの一年で上手になったことの発表に向けて頑張っているよ。

令和3年度 始業式(4月8日)

今日は令和3年度の始業式が、放送を使って行われました。

新しい友だちの紹介もありました。生徒代表の挨拶では、今年度の抱負を熱く語っていました。

 

明日は、いよいよ入学式。新入生の皆さんを待っています!!!

中学部授業の様子

中学部Gグループ授業の様子を紹介するよ。

総合の時間に「お世話になった高等部の卒業生に感謝の気持ちを伝えよう」を勉強したよ。

感謝の言葉を話し合っていたよ。あと、くす玉も作っていたよ。

感謝の気持ちが伝わって、高等部の卒業生は大喜び!!中学生もとても嬉しそうだったね。

感謝の気持ちを素直に伝えることって、とても大切だね。

小学部授業の様子

小学部10グループの活動の様子をお伝えするよ!

 小学部10グループでは「おわかれ・おたのしみ会」をしたそうだよ。

 その準備として自分たちで景品を決めて、リモート買い物をしたり、

 自分たちで決めたレクレーションの太鼓ゲームの練習をしたりしたそうだよ。

 

小・中学部卒業証書授与式

3月17日(水)、小中学部の卒業証書授与式が行われたよ。

卒業証書授与や卒業生の言葉では、一人ひとりが自信を持って取り組むことができて、立派だったね!

天気も良く、とっても良い式になったよ。

これからも様々なことにチャレンジして、楽しい学校生活を送ろうね!

卒業おめでとう!!

訪問教育部 合同スクリーング

訪問教育部のみんなが、スクーリングに来たよ!

この日は「春をさがそう」をテーマに活動したんだって。

グラウンドに行って、シャボン玉をやったり、授業で作った凧をあげたりしたよ。風が気持ちよくて、高く上がっていたね~

 

中学部授業の様子

中学部EFグループで作っているものは一体なんだ・・

電動のこぎりで木材を切っている?

切った木材に丁寧に色をつけているぞ?

 

何ができるのか・・・乞うご期待!

 

高等部授業の様子

高等部CDEグループでは、後期行った『体育』の授業紹介をするよ♪

3つのグループに分かれて、体育を行っているんだ。

スパイシーグループは…様々な障害物を乗り越えてゴールまでたどり着く『サーキットリレー』と、パラリンピックでも白熱した試合を見せていた『ボッチャ』を学習したよ。一人ひとりウォーカーを使ったり歩いたりして、障害物を乗り越えながらゴールを目指したんだ!ボッチャは、ランプスを使って白いジャックボールめがけて投げて得点を競い合ったよ。

パラダイスグループとスイーツグループは…トランポリンやシーツブランコなどの揺れ遊具を使った『揺れを感じてルンルンルン』と、滑り台や台車を利用して風を感じながら身体を意識する『風を感じてゴーゴゴー!!』の授業をしたよ♪どちらの授業もみんな自分の身体に意識を向けて、力を入れたり動かしたりして、体育の授業を頑張ることができたんだ☆彡

授業中に見せるみんなの「楽しい!」「できた!」「あ!身体が傾いてる!」などの自分の気持ちを表現している姿は本当にキラキラしているよ♪

 

小学部授業の様子

小9グループの授業の様子を見てください!

生活単元学習で『友達の良いところを見つけよう!~バレンタインデー~』についてやったよ!

手づくりカードを作って、おともだちに好きなところを伝えて渡せたよ!

飾り付けも頑張ったよ!

 

訪問教育部 在宅の授業の様子

 今年の節分は「鬼のちぎり絵」を作ったのと、いろんな鬼をやっつけたんだって。「コロナ鬼を退治して早く普段の生活を取り戻したい」って思ったからだそうですよ。「ビリビリ」って和紙を破くのは快感だろうなぁ…。わぁ~すごい!和紙が鬼の顔にたくさん貼ってある!!だんだん鬼が出来上がっていくのを見るのも楽しそうだし、オーシャンドラムをドーンと鳴らして鬼退治っていうのも面白そうだね~。

   

 

訪問教育部 カルガモの授業の様子

 訪問教育部の友達が、お家の人がオンラインで授業参観してくれました。お誕生日会をしたよ。くす玉割は、右手でリングを一緒に引っ張るとカラフルなテープがたくさん出てきたのでビックリ!!ケーキを見ながらお誕生日の歌を歌うと笑顔がでていたね。久しぶりのお母さんの声が聴けて、お誕生日をお祝いしてもらって嬉しかったね。

中学部授業の様子

毎日寒いね~!

中学部Eグループでは、1年の始まりということで、

授業で昔ながらの正月遊びを体験したみたい♪

今回はたこを手作りしたんだって!

手作りのたこを空高く上げて

みんなとっても楽しそうだったよ~!!

 

小学部授業の様子

あけましておめでとうございます!

お正月ということで、小多目的ホールではすごろくをやっていたよ。

さいころを転がして、止まったマスによっていろんな楽しいことが起きたよ。

最後には獅子舞がやってきて、みんなで踊りを楽しんだよ。

中学部授業の様子

そろそろクリスマスだね♪

中Dグループはクリスマスリースを作っていたよ

なんとリースは荒牧先生のおうちの藤のつるなんだって

みんなが、ひもやグルーガンを使って上手に装飾しているね

完成したリースは中学部棟に大きなクリスマスツリーがあって

そこに飾ってあるよ

みんなもステキなクリスマスを過ごしてね

小学部授業の様子

グループ活動で「ラララランド」(遊びの国)に遊びに行ったよ!

「ラララランド」に行ったら、支配人『ゲゲゲゲーン』がいて、いろんな遊びを教えてくれたんだよ!!「ぼよよよんの国」や「光の国」、「行進の国」や「あわあわの国」などなど。

子どもたちは、みんなニコニコ・キラキラの笑顔で、楽しんでいたよ!

その活動の一部を紹介するね!

訪問教育部 合同スクーリング 12/11

 訪問教育部の友達が、スクーリングに参加したよ。うた・リズム(音楽)の授業で先生方のクラリネット演奏や独唱・ピアノ伴奏にうっとり。「あわてんぼうのサンタクロース」では、それぞれのパートに分かれて合奏したよ。サンタさんも登場してみんなびっくりしていたね。リトミックや光遊びも楽しかったみたい。

またみんなで集まれるといいね!

       

小学部授業の様子

                                                                            うた・リズム「秋の空」

秋が深まった今日この頃♪

小学部5グループでは、「まっかな秋」を通じて様々な秋を感じているよ。

ブラックパネルシアターでは、曲に合わせて出てくる色とりどりのもみじや赤とんぼがとてもきれいなんだ。その後は、外に出て「まっかな秋の物探し」をしたんだ。ハナミズキの葉っぱや実が赤くなっているのを見つけたよ。手に取って見ながらみんなで「まっかな秋」を歌ったよ。

小学部授業の様子

小8グループの授業の様子を見てみよう!

図工「季節を感じて~秋~」の学習を気持ちの良い青空の下でやったよ。

みんなで、落ち葉を拾って、きれいに張り付けたよ。

最後は、落ち葉で楽しく遊んだんだって♪

 

中学部授業の様子

だんだん寒くなってきたね~

おやおや!中Cグループのみんなが白衣を着てるよ!

どうやら国語の授業でみんなで一つの物語を作っているみたい!

後ろの看板のCiziUってなんだろう??なんか聞いたことある気が・・・

練習風景みたらみんなそれぞれが見せ場を作るのにがんばってたよ!!

出来上がりが楽しみだね!
 

訪問教育部 合同スクーリング 11月

11月の天気がとっても良い日に、訪問教育部の友だちが、スクーリングに来たんだよ。

エアートランポリンに先生と乗ったりクッションチェアーに座って、ボールサーフィンをしたんだよ。

【エアートランポリン】  【ボールサーフィン】【ボールサーフィン】

 

 

 

 

 

  

普段できない、大きな動きのある「体育」を行うことができたね。ボールの振動や、エアートランポリンのふわふわした振動を感じることができた時間でした。

【集合写真】

普段、個別で授業を行っている訪問教育部の友だち。こうやって、合同スクーリングを行って、友だちの存在を知り、感じることが出来ました。

 

 

 

 

訪問教育部 合同スクーリング

訪問教育部の友達がスクーリングにきたよ。うんどう(体育)の授業でエアトランポリンとボールサーフィンを楽しんだみたい。みんなとってもいい表情だったね~。雨が降っていて来るのは大変だったと思うけど、みんなと会えて嬉しかったよ。またきてねー!

 

 

 

ZOOMで終業式

9月30日は前期終業式だったよ。自宅で学習している訪問のお友だちは、今流行りのZOOMでLIVE中継をして、終業式に参加したんだって。タブレットに映るお友だちや校長先生達の顔を見て、笑顔になってたよ。頑張ったことの発表や校歌を聞いて、学校にいるような体験ができたんだって。今度は交流グループのお友だちともZOOMをやってみてね~。

 

中学部授業の様子

 だんだん寒くなってきたね~。みんな風邪ひいてないかな?

中Bグループのみんなは、自立活動や職業家庭…いろいろな授業を頑張っているんだって!

それぞれ得意なことをいかしながら、活動しているみたいだよ!

給食や昼休みは、先生たちと楽しくたくさん笑って過ごしているみたい。

みんなの真剣な顔、笑顔、たくさんの表情をお届けするよ。

僕も中Bグループに遊びに行きたいな~…!!


 

小学部活動の様子

月ごとにお誕生日のお祝いをしているんだ。まずは、誕生日のお友達の好きなことを紹介するオリジナルのパネルシアターを歌に合わせてみんなで楽しんだよ。その後、カードのプレゼントや、ケーキのろうそくを「ふ~」って消す場面もあったよ。最後は、みんなで集団遊び。今回はエアートランポリンで盛り上がったよ。

 

 

 

インタビューボードができたよ。

 

インタービューボードが

できたよ。

 

校長先生が作ってくれたよ。

 

オンラインの背景でも

使っていくよ。

 

 

ひばりんがいっぱい写っているよ。

今度、インタビューに来てね。

中学部授業の様子


 
6月下旬から本格的に学校が始まって、Aグループではたくさんの活動をしたみたいだよ~♪今年は水泳の授業がなくてみんな寂しそうだったけど、教室前の木陰にプールを出してみんなで水遊びをしたみたい。冷たくてとっても気持ちよかっただろうなぁ★

音楽はみんなが大好きな授業だよね♪中学部の音楽ではいろんな楽器を奏でたり、『川島ふるさと音頭』を踊ったりしたんだって!!
 

小学部授業の様子

9月15日(火)小学部1グループでは、自立活動A室で体育の学習をしたよ!

吊り遊具にいろいろな姿勢で乗ったよ。リニアグライダーで立ち乗りしたり、ホーススイングも跨ったり、しがみついたり!(これ、結構怖いんだよ!)

今回は、2回目の授業だったので、みんな前回よりも上手に乗れるようになったんだって!

  

高等部授業の様子

高等部ABグループ

 6月下旬から本格的に学校が再開され、ABグループでは、いろいろな学習に取り組んできたよ。今回は、授業のようすをまとめて紹介するよ。

○生活単元学習               ○特別活動

【いもほり】   【ひばり祭ポスター】   【いのちのつながり】

    

 

○特別活動【夏祭り集会】           ○特別活動【プチ体育祭】

    

 

○作業学習【紙工班】  ○AB作業学習【紙すき班】

    

 

○今年も高等部ABグループでは、『福祉作業センターみつばち作業所』からお仕事をいただき、付録の分別の体験をしているよ。


 

みんなこれからも頑張ってね~!!

 

高等部授業の様子

高等部Cグループでは、前期学習した【自立活動:国語・美術的学習】の紹介をするよ♪

6月 『ころちゃんののうじょう』という絵本を聞いた後に、農場に見立てた教室で、“牛の乳しぼり(水風船)、馬への餌やり、にわとりの卵の収穫体験”をしたよ!自分から水風船に手を伸ばして感触を味わったり、にんじんを持って馬の口の中へ入れたり…笑顔や驚いた顔などいろいろな表情を見せて農場体験を楽しんでいたよ。

7月 『七夕飾り作り』をしたよ♪なんと!教室に織姫と彦星がやってきてくれて、はさみを使って折り紙を切ったり糊で貼り付けたり、七夕に向けて願い事を書いたんだ☆彡 みんなの願いは叶ったかなぁ?

8月・9月 『収納ボード作り』とタイルと木箱に『デコパージュ』をしたよ(^^)提示された物の中から好きなものを選んで、ボンドを使ってぬりぬり。デコパージュには、『オールマイティ』っていう接着剤を使ったんだって♪

一人ひとり素敵な作品ができたよ!

 

  

           絵本の読み聞かせ『ころちゃんののうじょう』

   

      『収納ボード作り』            『七夕飾り作り』

  

             『デコパージュ(タイル&宝箱)』

小学部授業の様子

小学部の授業の様子を紹介するよ。

小2グループでは、グループ活動でお買い物学習をしていたよ。最近はなかなか外に出かけられないからって、三輪車の移動販売がやってきたんだって!

 

移動販売の売り子さんが大きな音の音楽と一緒にやってくるとお買い物の始まりだ!

商品はゴムやチェーン、鏡やふわふわマットなどなど、いろいろな感触のものがあったんだ。

どれもみんなの大好きなもので、その中でもコレ!っていうものを選んで引換券と交換したよ。

最後は買ったものたちを組み合わせて、世界にひとつだけのおもちゃを作ったんだって。

学校にいてもお買い物ができるなんて、小2グループはすごいなあ!

 

みんなの笑顔と毎日のがんばりで、早くどこでも行けるようにな~れ!!

  

   

スクーリングに来られたよ!

訪問教育部の友だちが、スクーリングに来たよ。
いつもは、家で担任の先生と勉強をしているんだよ。

 

久しぶりの ひばり(学校)。

いろんな人に会えて笑顔いっぱいだね~。また、ひばりで待ってるよ!

 

イベント 小学部で夏祭り

9月8日(火)、小学部で夏祭りをやったよ。

お祭りに使う景品のリモート買い物、盆踊り、ヨーヨーつり、しゃてき、たからさがし、ひもくじなどで楽しんだよ。

ひもくじではみんなハラハラドキドキ、景品を手に入れ楽しい時間を過ごしたよ。

 

 

夏祭りメニュー      ヨーヨーつり

  

しゃてき         ひもくじ

 

小中学部 卒業証書授与式

3月18日(火)、小中学部の卒業証書授与式が行われたよ。

卒業証書授与や卒業生の言葉では、一人ひとりが自信を持って取り組むことができて、立派だったね!

天気も良く、「おめでとう!」の言葉に包まれて、とても良い式になったよ。

これからも様々なことにチャレンジして、楽しい学校生活を送ろうね。

ご卒業おめでとうございます!! 

       〈卒業生入場〉           〈卒業証書授与〉            

       

                              〈卒業生の言葉〉

      

 

        〈卒業生退場〉 

              

                        

                  

   

              

                       

 

 

 

 

  

高等部 卒業証書授与式

3月12日(木)高等部の卒業証書授与式があったよ。
とても良い天気のなか、予行などの練習の成果を発揮することができ、とても素敵な卒業式になったね。
卒業生のみなさんは4月からそれぞれ新しい生活のスタート。
ひばりでの思い出を胸に、新しい場所で頑張ってね。卒業おめでとう!

     〈入場〉                    〈卒業証書授与〉

     

 

 

 

       

       〈卒業生の言葉〉                  〈退場〉

 

高等部 授業の様子

高等部Gグループでは、クラスのお別れ会をやっていたよ‼

新型コロナウイルスの感染予防のため、全員はそろわなかったんだ‼ 残念‼

3年生との別れを惜しみつつも、勝負は別 ‼ 罰ゲームありの真剣勝負だったよ。

卓球バレーと、大富豪、ジェンガで 大いに盛り上がったのだった。

 

小学部 授業の様子

3月 10グループ授業内容 あそび「すもう」

 

 今月は小学部10グループの授業を紹介するよ。

あそびで「すもう」をしたよ。すもうをとりたい先生を選んで、おすもうさんのかつらをかぶってすもうをしたよ。手で押したり、引っ張ったり・・・。おすもうさんが大きく倒れてくれるとみんな笑顔!またできるといいね。

  

小学部 授業の様子

2月9日グループ授業内容 図工「自分の作った鬼のお面を使って豆まきをしよう」

 

今月は小学部9グループの授業風景を紹介するよ。

図工「自分の作った鬼のお面を使って豆まきをしよう」ということで、最初に自分の中のやっつけたい鬼を考えて短冊に書いていたよ。「いやいやおに」「まてないおに」「ふざけんぼおに」などいろんな鬼が出てきたよ。一人ずつ鬼に向かって全力で豆(ボール)を投げてやっつけることができたみたい。豆を撒いたあとはみんな清々しい顔をしていたよ。やっつけられてよかったね。

 

 

 

 

 

高等部 授業の様子

高等部CDEFグループでは、1月から2月にかけて箏の授業をしたよ!先生のお手本の演奏は素敵だったなあ。

みんなも爪を付けたり、自分に合う道具を使って「さくらさくら」や「早春賦」を演奏したよ!

みんなもいい演奏ができたね!

 

高等部 ドリームさんとの交流会

2月3日(月)は、高等部で地域の合唱団ドリームさんとの交流会があったよ!

「おひさま~大切なあなたへ~」や童謡メドレー「いつの日か」、「パプリカ女声二部バージョン」はとっても綺麗な歌声で聴き入っちゃった。そのあとはみんながリクエストした歌を歌ってくれて、大盛り上がり!パプリカでは、みんなでダンスも踊ったよ!とっても楽しかった~!

 

中学部 授業の様子

中学部では美術で染物の授業をしていたよ。ジュースやコーヒー、タマネギの皮を使って、ハンカチや手ぬぐい、

エコバックを染めたんだって。

香りを感じながら良い表情で取り組んでいたよ。

布の好きな所にゴムを巻いて、布を液に入れて煮てから、ミョウバン液に浸すときれいな色で染まったよ。

 

小学部 授業の様子

小8G授業風景

 

今日は小8Gの授業風景を紹介するよ。北風小僧のかんたろうが吹くこの季節。

小8Gでは、風邪を引かないように『手洗いの学習』をしたんだ。パネルシアターで手洗いの大切さを学んでいる最中、なんとバイキンマンが登場!!みんなにバイキンをまき散らしていったんだ。「これは大変!!」さっそくバイキンをキレイに落とすため、石鹸で手をゴシゴシ。みんなはよく手元を見ながらバイキン退治に燃えていたね。

「はい、キレイ!!」清潔&予防が大切だ。バイバイキーン☆

 

  

   

 

高等部授業の様子

こんにちは、ひばりんです。最近、朝が寒くて起きるのが辛いよ~><

さて今日は、高等部ABグループの授業を紹介したいと思います♪

 

音楽の時間に、日本の伝統楽器の箏(こと)の演奏をしたみたい。

ひばりんも聞いてきたんだけど、先生の箏の調弦(ちょうげん)っていうのをすると音がどんどん

変わっていって、びっくりしちゃった!キレイな音だったな~。

ABグループのみんなの「さくらさくら」の演奏も上手で、ひばりんも思わず歌っちゃいました♪

また今度、聞きに行きたいな~。

 

シェフ給食

1月23日(木)に、「シェフ給食」があったよ!なんと、大宮パレスホテルのシェフが、ひばりに給食を作りに来てくれたんだ!笑顔が素敵で、ダンディーなシェフだったね!リッチな給食を、みんなでおいしく食べられたみたい!シェフ、ありがとう!!

         

       

    

       

 

             

 

 

  

 

高等部ABグループ 作業の様子

高等部ABグループの授業の様子を紹介するよ。

1月23日(木)プラスチック製品の成形を手掛ける、

(有)町田工業所さんからいただいたお仕事に取り組んだよ。

そして、バリ取りをする意味とやり方を学び、作業を頑張りました。

これからも、ひばりでチャレンジ!

いろんな仕事の体験がんばってね。

小学部 授業の様子

小学部の多目的ホールに、大きな滑り台があったんだ。

小7グループのみんなが、自分で体を動かして上手に滑ってるんだって!

てっぺんで転がって、腰を動かしてゆっくりと坂を滑る子。

てっぺんに座って、両手で床を押して、ドンッと滑り出す子。

滑りながら坂を蹴ってスピードアップする子。

 

中には、滑るのが怖くて苦手な子もいたんだけど、

先生と一緒に楽しく何度も滑って、今では一人でにこにこ滑ることが

できるようになったんだよ!

みんなすごい!

 

 

 

中学部 授業の様子

12月19日、中学部のお楽しみ集会が開かれたよ。

クリスマスツリーの点灯や、グループごとの出し物、サンタさんやトナカイが登場して皆で登場して歌を歌ったりと、クリスマスの雰囲気を中学部の皆で楽しんでいたよ。中学部の先生たちからの合唱のプレゼントもあり、とっても楽しい思い出になったね。

 

高等部 授業の様子

今日は高等部Gグループの授業の様子を紹介するよ。
Gグループでは、高校の教科書を使って色々な教科の勉強をしているんだ。
自立活動の時間は、それぞれ自分に合ったメニューで個別に活動する時間もあれば、中学部の友達も入ってみんなで活動する時間もあるよ。水曜日は「H&B(Health and Beauty)で女の子が中心になって筋トレやダンスをしたり、金曜日は男の子も女の子も交じって「男塾&乙女塾」で吹き矢を使ったトレーニングやバッティングをしたりしているよ!

訪問教育部 ひばり祭 in カルガモ

 訪問教育部 小・中高の 『ひばり祭 inカルガモ』が開催されたよ。
 今年の訪問教育部のテーマは、『誕生日パーティーだよ 全員集合!』
 
 12月17日(火)午前は 中高等部が、午後は小学部のみんなが全員集合。
 手作りの内輪を手に、虹のゲートを通って登場しました。
 それぞれ、手作りのパーティーグッズを持ってきたんだよ。美味しそうなケーキやお寿司だったり、ウクレレ、蝶ネクタイなど、いろいろなものがあったんだ~。 ひばりんからの「光」のプレゼントがあり、ペンライトやディスコライトで楽しみました。とってもきれいでしょ? 最後は、誕生日月ごとに楽しくダンスをして盛り上がったよ。

 

小8グループ 社会体験学習

11月29日(金)小学部8グループの社会体験学習で、若葉ウォークへ行ったよ!行きは券売機で切符を買い電車で向かったんだよ!到着してフードコートで注文してご飯を食べたんだよ!おいしかったな~。そしてご飯を食べた後は、みんなで買い物に行ったよ!ほしい物をたくさん買えたよ!とっても楽しい1日だったよ~!!

 

 

 

全校写真撮影

20周年記念誌に掲載する全校写真を撮影しました。
12月とは思えない暖かで穏やかな冬空のもと、
グラウンドに集まった児童生徒は思い思いのポーズで写真に写ることができました。
記念誌、楽しみだね!

訪問部 ひばり祭 学習発表

 

今年の訪問部の劇は、「誕生パーティーだよ、全員集合!!」でした。小学部1年生から高等部3年生までの訪問部の仲間が集い参加しての学習発表でした。たくさんの訪問部のみんなが、この日のために誕生パーティーグッズを手作りし、素敵な作品を携えての自己紹介には「かわいい~」「おいしそう~」「すてき~」とたくさんの声が飛び交いました。

ひばりんからは、光のお祝いが届き、夢のようなきれいな世界を満喫しました。

 

 それぞれの誕生月にダンスをして、歌を歌い、誕生パーティーのひと時を、楽しみました。また、来年も集まれることを心待ちにしてフィナーレとなりました。

「また来年もみんなで集まれるといいね!」
  

   
 

高等部 社会体験学習

11月29日(金)、高等部Gグループが社会体験学習に行ったよ!
自分の最寄り駅から池袋まで電車で行き、2つの班にわかれて買い物をしたり、昼食を食べたりと班のみんなで協力しながら行動したよ~
店員さんに声をかけたり、スマホで調べたりしてなんとか目的地までたどり着いたよ~
また休日にでもみんなで遊びに行きたいね~

高等部 社会体験学習

高等部ABグループの後期社会体験学習を紹介するよ。
 11月28日(木)高等部ABグループの後期社会体験学習で、造幣局さいたま支局博物館へ行ってきました。お金ができるまでを学習し、展示物を真剣に見たね。
コクーンシティのコクーンキッチンで昼食を食べたり、自分で切符を買って電車に乗ったりと、友達と一緒に学校外での活動をエンジョイしたね。そして、いい体験だったね。

第25回特別支援学校サッカー大会があったよ!

11月26日(火)に、埼玉スタジアム2002のフットサルコートでサッカー大会があったんだ。ひばりのチームがPK合戦に参加したよ!とっても寒かったけれど、みんなで盛り上がりながら全力でプレーをしていて、ひばりんも思わず熱くなってしまったよ!選手のみんな、がんばったね!!

     

第20回ひばり祭

11月16日(土)、17日(日)にひばり祭が行われたよ。

開会式は全校ダンスの『パプリカ』で盛り上がったよ!

その後は、各学部の学習発表や、高等部の作業班による販売をがんばったよ。

2日間との天候に恵まれ、楽しく過ごすことができたよ!!

 

   
         『開会式』            『小学部学習発表』

   
    『中学部学習発表』        『高等部学習発表』

 
    『高等部作業販売』

高等部 授業の様子

高等部Fグループの授業の様子を紹介するよ。
国語・美術的学習で、『ランプシェイド』と『枯れ葉アート』を作ったよ♪
ランプシェイドは、風船に毛糸をぐるぐる巻いて固めたの。巻くのは難しかったけど、桶の中で風船を回しながらボンドをつけたのが楽しかったよ。枯れ葉アートは、友達が枯れ葉と木の枝を取ってきてくれたから、画用紙の上にボンドをつけて、枯れ葉をちぎったり枯れ葉に絵を書いたりして、完成させたよ。
みんな自分だけの作品ができて大満足!!次はどんな授業かな?

     

    

小学部 授業風景

小学部の授業の様子を紹介するよ

 

 11月のひばり祭での作品展示に向けて、みんな作品をたくさん作っていたよ!

あるグループでは「せっけん粘土」を作っていたよ!

 

 せっけん粘土てなんだろう~?と思って、作っている様子を見させてもらったよー

        


 

せっけん粉に水を混ぜると、せっけん状になるんだって~!不思議~~~!

せっけん粉の感触が気持ちいいみたいで、みんないい顔をしていたよ♪

       


       

そこに色を混ぜて、モミモミ~コネコネ~ギュッギュッギュッ~ とこねたら完成!

色鮮やかなせっけんができたよ!みんな一生懸命、力をこめたり、揉んだり、にぎったりしてたよ☆ みんな頑張ってたな~。ぜひ、展示場で見てみてね!

(乾かすと本当にせっけんとして使えるみたい!ボクも作ってみようかな~・・・)



 

小学部6年生修学旅行


10月23(),24()に小学部6年生が修学旅行で東京・浦安方面に行ってきたんだよ!楽しそうだったから少し覗いてきちゃった!
 
    


 


一日目の東京ディズニーランドではイッツアスモールワールドやジャングルクルーズ、ミートミッキーやこの時期ならではのハロウィンパレード、お小遣いでお買い物などを楽しんでたよ!

2日目は葛西臨海水族園!大きな水槽の中にマグロやサメ、ペンギンなどいろいろな生き物を見たり、ナマコやウニ、ヒトデなどを手に乗せたりしてたよ!どんな感触だったのかなー?僕も触りたかったな~。

    



2日間みんなニコニコでとても楽しく過ごせたみたいだよ。いい経験になったね♪♪♪


小高交流会

10月18日(金)に小高交流会があったよ。ひばりの小学部高学年のみんなでバスに乗って川島町のつばさ南小に行ったよ。

つばさ南小では4年生のお友達が考えたつりゲームとボウリングゲームをみんなで楽しんだよ。お友達のダンスの発表もすばらしかったね!仲良く活動できてとても素敵な時間を過ごせたよ。うれしいな!
 
    

   

小6グループ社会体験学習

小学部6グループの社会体験を紹介するよ

10月16日(水)、小学部6グループの社会体験学習で、電車に乗って若葉ウォークへ行ったよ。駅では切符を買い改札を通って電車に乗ったよ!若葉ウォークではカプリチョーザに行ってみんなでお昼ご飯を食べたよ!みんなで食べるお昼ご飯はとてもおいしかったよ!!その後GUに行きみんなでお揃いのT シャツを買ったんだ~!!とても楽しい1日でした~!!
 
     


     

 

小低交流会

10月11日(金)、川島町立伊草小学校の4年1組と4年2組のお友だちが来てくれ、小学部低学年との交流会を行ったよ。2回目の交流会は、伊草小学校のお友だちが、遊びを考えてくれたよ。

最初は、ソーラン節の発表があったよ。みんな、格好良かったね!

その後は、2チームに分かれて、巨大すごろく・クレーンゲーム・カボッチャ・風船バレーを行ったよ。たくさん遊ぶことができて、とても楽しかったね!!

    

  

 

小1・2グループ社会体験学習

小学部1・2Gの社会体験学習の様子を紹介するよ。

 小1・2グループは10月8日に社会体験学習でイオンファンタジーキッズーナ大宮店に行ってきたよ。

友だちと一緒にバスに乗ると、と~っても楽しそう!

「ひゃーひゃー」と明るい声が聞こえたり、窓の外の景色を見て嬉しそうな笑顔を見せたりしてくれたよ。

キッズーナの中は色とりどりな遊具がたくさん。ボールプールや大きなすべり台で遊んだり、アイス屋さんになったり、いろいろな経験ができたね!

お昼の時間になるとニコニコ笑顔。いつもと違う雰囲気だけど、友だちや先生と一緒に新しいことにチャレンジできた一日だったね!
 
    

 
    

小5グループ社会体験学習

9月20日(金)、小学部5グループの社会体験学習で、電車に乗ってピオニーウォークへ行ったよ。駅ではたくさんの電車が見られて、席にも座れたよ!ピオニーウォークではみんなでプリクラを撮ったり、せっけんを買ったりして、みんなで楽しむことができたよ~!お昼ごはんは、フードコートでうどんを食べたよ。みんなで食べるご飯はとてもおいしかったよ~!たくさん遊んで、楽しい1日だったよ~!!
 
           
    

高等部 授業の様子

高等部の授業の様子を紹介するよ。
 校内実習では、ひばり祭に向けて、紙工班・雑貨班・陶芸班に分かれて製品作りをしたよ。
紙工班ではメッセージカードやしおりやコースター、雑貨班では入浴剤やアクセサリーやポプリ、陶芸班ではお皿や備前玉やマグネット等、心を込めて作っているよ。
 ぜひ、素敵な製品たちを見に来てね~!

小7グループ 社会体験学習

9月26日(木)、小学部7グループの社会体験学習で、ベニバナウォークへ行ったよ。駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんで気に入ったものを選んで買い物することができたよ!お昼ごはんは、フードコートでラーメンを注文して食べたよ!とってもおいしかったよ~!!そして、ごはんの後は、ゲームセンターで遊んだよ!いろいろなことが経験できて、とっても楽しい1日だったよ~!!