ひばり日誌

ひばり日誌

高等部の授業の様子

  高等部ABグループでは、ハロウィンウォーキングをやったよ。ハロウィンについて考えたり、みんなで仮装をしたりして、ルール➀「Hello」②「Happy Halloween」③「Trick or treat」を守って楽しくシールを集められたんだって!!!こわ~い仮装の人もいたけど、相手の目を見て楽しく活動できていたよ。

支援連携部のコーナーが新しくなったよ

11月7日(月)~11月21日(月)の10日間、ひばり祭学習発表ウィークの一環で、

展示参加している、支援連携部のコーナーが新しくなったよ。

支援籍学習や交流及び共同学習を実施してる みんなの様子が展示されているよ。

学校に来た時には、ぜひ、見てね~

 

(左:展示の様子 右:パンフレットより)

カルガモの家修学旅行

 10月18日(火)に、訪問教育部の修学旅行で、「カルガモの家」から、小学6年生2人と中学3年生1人が学校に来たよ!福祉タクシーに乗ってきたんだって。みんなで「荒馬踊り」をしたり、太鼓を叩いたりして、にぎやかにお祭り体験をして、とっても楽しそうだったよ~!!

高等部の授業の様子

 高等部では、10月11日(月)から「校内実習」が始まったよ。高等部の生徒全員が、陶芸班、紙工班、雑貨班に分かれて製品を作るんだって。みんな、真剣な表情でとっても頑張っていたよ!どんな製品ができるか、楽しみだね!

公開講座 開催報告

10月15日(土)本校の外部講師でもある、カルガモの家 理学療法士 菅沼雄一 先生を講師に迎えて、

公開講座を開催しました。(※⇒詳しくは【公開講座】をご覧ください。)

  

 

 

 

 

講義だけでなく、実技も一緒に行ったそうだよ。

 

小学部1グループ

小学部1グループでは大好きな図工の授業でドロドロ粘土に取り組んだよ。

タオルを粘土と絵の具につけて、自由に形を作ったよ。

そして今回初めて筆にチャレンジ!

太い筆と、細い筆を使い分けてカラフルに仕上げたよ。

みんな真剣な表情!

作品発表では、イメージや頑張ったところをみんなに発表できたよ。

次回の図工も楽しみだな♪

PTA主催 保護者向け学習会

PTA主催の保護者向けの学習会があったよ!

講師に昨年度まで ひばりにいた後藤優馬先生を招いて、

「学校・家庭でのICTの活用~視線入力やスイッチについて~」

学んだそうだよ。

前期終業式 がんばったね

9月29日に前期の終業式があったよ。

小学部、中学部、高等部、訪問教育部のみんなが頑張ったことを発表したよ。

前期、みんながんばったね。

高等部の授業の様子

 今年度3回目のプールに入ったよ。久し振りのプールに、はじめは緊張することもあったけど、重ねるごとにリラックスして水の中を楽しむことができたよ。今年度は、あと1回プールに入れるよ。やっぱり、みんなプール大好き!