ひばり日誌

カテゴリ:今日の出来事

夏休み明けの全校集会(オンライン)

全校集会があり、今日から学校が始まったよ。

今回は集まらずに、教室でオンラインでやったよ。

校長先生のお話を聞いて、頑張ろうと思ったよ。

校長先生のお話

校長先生のお話。

教室のみなさん、これから全校集会を始めます。

みんなの教室とつながっているよ。画面にたくさんのお友達が映っているね。

 

令和3年度 始業式(4月8日)

今日は令和3年度の始業式が、放送を使って行われました。

新しい友だちの紹介もありました。生徒代表の挨拶では、今年度の抱負を熱く語っていました。

 

明日は、いよいよ入学式。新入生の皆さんを待っています!!!

訪問教育部 合同スクーリング 11月

11月の天気がとっても良い日に、訪問教育部の友だちが、スクーリングに来たんだよ。

エアートランポリンに先生と乗ったりクッションチェアーに座って、ボールサーフィンをしたんだよ。

【エアートランポリン】  【ボールサーフィン】【ボールサーフィン】

 

 

 

 

 

  

普段できない、大きな動きのある「体育」を行うことができたね。ボールの振動や、エアートランポリンのふわふわした振動を感じることができた時間でした。

【集合写真】

普段、個別で授業を行っている訪問教育部の友だち。こうやって、合同スクーリングを行って、友だちの存在を知り、感じることが出来ました。

 

 

 

 

イベント 小学部で夏祭り

9月8日(火)、小学部で夏祭りをやったよ。

お祭りに使う景品のリモート買い物、盆踊り、ヨーヨーつり、しゃてき、たからさがし、ひもくじなどで楽しんだよ。

ひもくじではみんなハラハラドキドキ、景品を手に入れ楽しい時間を過ごしたよ。

 

 

夏祭りメニュー      ヨーヨーつり

  

しゃてき         ひもくじ

 

ストレッチマンが来た!!

みなさん、こんにちは。
7月18日(水)、なんと、ひばりでNHK「ストレッチマン」の撮影がありました。
小学部のお友達が、体育館で体操をしていると、そこに怪人があらわれ・・・
詳細はまだ言っちゃダメなんだって。
放送は、11月8日(木)、11月15日(木)だよ。
どんな怪人が来たのか、はたして、ストレッチマンはみんなを助けてくれたのか、乞うご期待!!
放送が終わったら、撮影の様子をお知らせするね。

学校引き渡し訓練が行われました

7月14日(土)土曜参観がありました。
午前中は、授業を保護者のみなさんに見ていただいたり、先生方との懇談会がありました。
午後は、医療的ケア保護者会も開かれ、前期のまとめと後期に向けての確認事項等を話し合いました。
下校時には、初めての引き渡し訓練が行われました。
地震を想定しての訓練でした。みんな、落ち着いて待っていて偉かったね。
初めてなので、混乱が予想されたようだけど、保護者のみなさんのご協力のおかげでスムーズに終えることができたみたいだね。
いつ災害が起こるかわかりません。今日の訓練の反省を生かし、しっかりと対応できるようにしていきたいですね。 
  
 
 
 

交通安全教室が行われました

7月3日(火)、交通安全教室が行われたよ。
おまわりさんが来て、信号の渡り方を教えてくれたよ。
実際に模擬信号を使って、横断歩道を渡る練習をしたよ。
中学部や高等部には自主通学をする人もいるから、安全に学校に来られるようにと、とっても勉強になったね。
外には、白バイとパトカーが来ていて、みんなで順番に記念撮影をしたんだ。
  
 
 
 

全校集会

6月18日(月)今年度1回目の全校集会があったよ。
児童生徒会役員から、今年度のひばりのスローガンが発表されたよ。
それから、専門委員会の紹介があったよ。
最後は、 各学部の運動会や体育祭でどんなことをがんばったか発表があったよ。
  
スローガン
今年の専門委員会
放送委員会
新聞委員会
エコ委員会(写真)
図書委員会
運動会・体育祭で頑張ったことの発表
写真は、中学部の様子だよ。
どの学部も頑張ったね!!

中学部遠足

4月27日、中学部は遠足で城山公園へ行きました!

新緑の中で、じゃんけん列車をしたり遊具で遊んだり、
 学校ではできない体験をたくさんしてきたみたいだね!!