ひばり日誌

カテゴリ:今日の出来事

支援籍学習に行ってきたよ!

小学部5年生の友だちが、支援籍学習に行ってきたよ。

この2年間は間接交流(通信や作品交流)を続けてきました。

3年ぶりの直接交流で、交流学級のみんなと一緒に図画工作を行いました。

画用紙に手形を押した後、班の友だちに書き加えてもらいました。

手形を葉に見立てて、木に仕上げてくれたり、スタンプを押して木の実を表現してくれたりしました。

素敵な作品になったね。

支援籍学習に行ってきたよ!

小学部 6年生が支援籍学習 直接交流に行ってきたよ!

前期は間接交流でDVDのやり取りをしていました。

久しぶりの直接交流では、6年生のみんなと一緒に交流しました。

質問コーナーがあったり、楽器の演奏を聞いたりすることができたそうだよ。

冬休み前の全校集会があったよ!

冬休み前の全校集会があったよ!

オンラインで各教室や、訪問教育部のみんなの顔を見ながら行いました。

特別ゲストが来て『季節の行事 由来クイズ』があり、新しいことを知ることができたね。

生徒会役員からの挨拶や、表彰もあったよ。

みんな、良い年をすごしてね! 1月6日(金)に元気に会えることを待っているよ。

    

 

支援連携部のコーナーが新しくなったよ

11月7日(月)~11月21日(月)の10日間、ひばり祭学習発表ウィークの一環で、

展示参加している、支援連携部のコーナーが新しくなったよ。

支援籍学習や交流及び共同学習を実施してる みんなの様子が展示されているよ。

学校に来た時には、ぜひ、見てね~

 

(左:展示の様子 右:パンフレットより)

公開講座 開催報告

10月15日(土)本校の外部講師でもある、カルガモの家 理学療法士 菅沼雄一 先生を講師に迎えて、

公開講座を開催しました。(※⇒詳しくは【公開講座】をご覧ください。)

  

 

 

 

 

講義だけでなく、実技も一緒に行ったそうだよ。

 

PTA主催 保護者向け学習会

PTA主催の保護者向けの学習会があったよ!

講師に昨年度まで ひばりにいた後藤優馬先生を招いて、

「学校・家庭でのICTの活用~視線入力やスイッチについて~」

学んだそうだよ。

大学生が来たよ!

2日間、教員免許の取得を目指す大学生が介護等体験で来たよ。

以前なら、みんなのクラスに入って一緒に活動をしたのだけど、

廊下から授業の様子を見学したり、

体育館で自立活動や食事、スポーツ、コミュニケーション、進路について講義を受けたんだって!