お知らせ
「学校の特性化・特色化方針」はこちらです。↓↓
 
 
●令和4年度の県立学校学習・文化施設地域開放事業及び県立学校体育施設開放事業につきましては、本校の児童生徒をはじめ、関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、新型コロナウイルス感染症対策の徹底のため中止しております。御利用をお楽しみにしてくださった皆様には御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようにお願い申し上げます。
 
●マスクの着用、手洗いを徹底し、3密を避けての健康管理に十分御注意くださいますよう、宜しくお願いいたします。また、引き続き健康観察票の御記入をお願いします。
 
 
 
新着
ひばり日誌

ひばり日誌

支援籍学習に行ってきたよ!

小学部2年の友だちが支援籍学習に行ってきたよ!

前期は動画での間接交流を行って、今回 2回目の直接交流では、体育の授業に参加したよ。

クラスの友だちと一緒にマット運動や、サッカーボウリングを行ったよ。

高等部の授業の様子

 音楽の授業で日本の伝統音楽の和楽器演奏をしたよ。箏、三味線、琵琶をそれぞれで選んで指やバチで弦を弾いて上手に演奏できたよ。指やバチで弾くと和楽器独特の音色が出て最初は少し不思議な感じだったけど、だんだんと心地よく聴くことができたよ!!

支援籍学習に行ってきたよ!

小学部 6年生が支援籍学習 直接交流に行ってきたよ!

前期は間接交流でDVDのやり取りをしていました。

久しぶりの直接交流では、6年生のみんなと一緒に交流しました。

質問コーナーがあったり、楽器の演奏を聞いたりすることができたそうだよ。

小学部6グループ

今回は、小学部6グループの様子を伝えるよ。

6グループでは、風船を使っていろんな活動をしていたよ。

お誕生会でエアトランポリンに乗って歌に合わせて風船とピョンピョン!

あそびの学習で、風船を力強くポンポン!

どちらもみんな一生懸命キラキラ楽しんでいて

うらやましかったなぁ~。

中学部の授業の様子

中Aグループは大きな筆を使って書初めをしたんだね!!力強い線でかっこいいな!!

今年も素敵な1年になりますように!

冬休み前の全校集会があったよ!

冬休み前の全校集会があったよ!

オンラインで各教室や、訪問教育部のみんなの顔を見ながら行いました。

特別ゲストが来て『季節の行事 由来クイズ』があり、新しいことを知ることができたね。

生徒会役員からの挨拶や、表彰もあったよ。

みんな、良い年をすごしてね! 1月6日(金)に元気に会えることを待っているよ。

    

 

小学部4,5グループ

小学部4・5グループでは、体育の授業でダンスをしたよ。

GReeeeNの「ポポポポポーズ」という曲に合わせて、振り付けを考えて発表会もしたよ☆

お友達と意見を出し合って、とっても素敵な振り付けができていたよ。

東京タワーのポーズやハートのポーズ、僕ひばりんのポーズをしてくれるお友達もいたんだ~

みんないい笑顔ですごく楽しそうだったよ☺

訪問教育部 在宅訪問クリスマス会☆

 12月13日(火)に、在宅訪問のお友だち3人が集まってクリスマス会をしたよ!先生たちが素敵な歌声や楽器の演奏を聞かせてくれたり、お友だちも練習してきたハンドベルをみんなで合奏していたよ ♪ サンタとトナカイからの光あそびのプレゼントもとても綺麗だったね☆彡

訪問教育部 ひばり祭学習発表

 ひばり祭、訪問教育部の発表は「あつまれ!ひばりの森!」。カルガモの家のお友だちはカルガモの家で、在宅のお友だちはスクーリングで、みんなそれぞれなりたいキャラクターに変身!陸海空のミッションをクリアし、仙人からメダルをもらっていたよ。早くみんなで一緒に行事をやりたいね!

 

高等部の授業の様子

  高等部Cグループでは「食パン大好き5兄妹」というタイトルで、11月17日(木)に学習発表をしたよ。みんな腕を大きく動かしていたり、ウォーカーで歩いたり、レンジからパンを引っ張っていたり、得意な動きをいかしてダイナミックに活躍していたよ。