お知らせ
●令和4年度の県立学校学習・文化施設地域開放事業及び県立学校体育施設開放事業につきましては、本校の児童生徒をはじめ、関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、新型コロナウイルス感染症対策の徹底のため中止しております。御利用をお楽しみにしてくださった皆様には御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようにお願い申し上げます。
 
●マスクの着用、手洗いを徹底し、3密を避けての健康管理に十分御注意くださいますよう、宜しくお願いいたします。また、引き続き健康観察票の御記入をお願いします。
 
 
 
新着
ひばり日誌

ひばり日誌

PTA総会

PTA総会が行われたよ。

今までの役員のみなさん、お世話になりました。

新しい役員のみなさん、一年間 よろしくね!

 

第一回保護者会

第一回 保護者会を感染状況に気を付けながら、全体会を体育館で行うことができたよ。

特別支援教育コーディネーターや進路指導、自立活動、保健室、給食室の栄養士の先生から

説明があったよ。一年間 よろしくね!

 

令和4年度入学式

みんな こんにちは!

4月11日 入学式だったよ。

体育館で新しい友だちに会えたんだ。

午後は訪問教育部 カルガモの家の入学式を行ったんだよ。

早くみんなの様子を知らせたいな。ひばりんより

 

小学部より

小6Gの音楽の授業では、『日本の音楽に親しもう』ということで、日本の楽器に触れたり、ソーラン節を踊ったりしているよ。ソーラン節の曲に合わせて鳴子を振ったり、法被を着て曲に合わせて身体を動かしたりして、とても賑やかな雰囲気だよ。

   

高等部より

まCグループは“すべり台”がブームなんだって。多目的室に設置してある大型のもの(レインボースライダー)や小型のもの(ローラーすべり台)ですべって楽しんでいるみたいだよ。ちょっとこわがっている人もいるんだって。

  

  

 

中学部授業の様子

 中学部Dグループでは、国語・数学の授業で買い物学習をやっていたよ!本物のお菓子やスウィーツ、お弁当、ジュース、おもちゃ…色んな商品の中から、好きなものを選んで買ったんだって。みんな、「ください」「ありがとう」上手に店員さんに伝えることができていたよ!中Dグループのみんなは買い物名人だね!

「体育」で「ひっぱれひっぱれ!」に取り組んでいるよ

小学部5グループでは、「体育」で「ひっぱれひっぱれ!」に取り組んでいるよ。

手を伸ばしてロープをつかんで、上から下にヨイショ、ヨイショ!力を込めてひっぱるよ。

たくさんひっぱると、桃太郎の仲間たちが上まで登っていくんだ。

最後までひっぱれると…みんなで大盛り上がり♪

高等部より

高等部ABグループでは節分の豆まきをやったみたいだよ。

節分について勉強して、鬼のお面を作って鬼になったり、友達に豆を投げたりしていたよ。

とても楽しかったようで、みんなヒートアップしていたよ。

  

中学部授業の様子

 中学部Cグループでは、職業・家庭の授業で「紙漉き」をやっていたよ!

牛乳パックとお花紙と水をミキサーで混ぜて、型に流すんだって!仕上げにアイロンをかけて、

1まい1まい、丁寧に作っていたよ!誰か、あんな素敵なハガキで僕にお手紙くれないかな~!!