お知らせ
〇令和6年度 運動会・体育祭について(R6.5.23)
 5月24日(金) 中学部
 5月30日(木) 高等部
 5月31日(金) 小学部
 6月 4日(火) 訪問教育部
 観覧については、保護者・ご家族様のみとなっております。
 よろしくお願いいたします。
 
 
〇下記の内容を更新しました。(R6,5,16)
 ・本年度の構成・実態
 ・教育課程
 ・スクールバス
 ・年間行事予定
 ・主な行事情報
 
〇令和6年度 ひばり宅配便第2号を掲載いたしました。
 
〇令和6年度 学校説明会のお知らせを掲載しました。
 
〇令和6年度 ひばり宅配便第1号を掲載いたしました。
 本年度もよろしくお願いします。
新着
ひばり日誌 R6
ひばり日誌

ひばり日誌

高等部授業の様子

思い出の『フォトフレームづくり』だね?

高Dグループでは、ひばり祭の発表で掲げた「美術館を開催しよう」の看板を切り分けて、フォトフレームづくりをしたよ!

文字を縁取ったり、いろいろな絵の具を使ってデコレーションしたりして、個性あふれるフォトフレームを作ることができたよ!

記念に思い出の1枚を飾ろうかな!?

中学部の授業の様子

中Dグループのみんなは、音楽の授業で「エイサー」をやったんだ!

ビギンの「島人ぬ宝」に合わせて、パーランクをとっても上手に叩いていたよ。

みんな、とっても楽しそうだね。

 

小学部の授業の様子

2月6日は大雪で臨時休業だったよ。

次の日、雪は少なかったけど、残っているところがあったんだ~

上を歩くとザクザク、ザクザク音がなって楽しかったよ☆

高等部授業の様子

「2月」といえばトーンチャイムだよね?高Cグループのみんなは音楽の授業でトーンチャイムを鳴らしたよ!ゆっくりと音を鳴らして音の響きを感じたり、聴いたりしたみたいだよ!上手に鳴らせるようになったら「星の界」を演奏したみたいだね!今度ひばりんも聴きにいこうかな!

中学部の授業の様子

体育の授業でダンスと器械体操の発表会をやったよ!

ダンスでは、みんなで「タタロチカ」を踊ったよ~!

器械体操は、みんな練習の成果を発揮できたよ☆

高等部授業の様子

「新年」といえば年賀状だよね!

高Bグループのみんなは、12月にお世話になった人たちに送る年賀状を作っていたよ。

今年の干支は「辰」。自分の動きで一筆書きの龍を書いていて、かっこいい年賀状が完成していたよ。無事に元旦に届いて、みんな喜んでくれたんだって!

ひばりんにも送ってほしかったな~。

小学部の授業の様子

 小学部6グループでは、新年ならではの活動をしたよ!まずは凧あげ。凧あげでは、先生たちと一緒に、凧に絵や文字を書いたよ。外で自分の作った凧をあげるのは楽しかったみたいで、遊びの時間は皆はりきって外に出ていたんだ♪生活単元学習では書き初めをしたよ。先生たちと何を描くか相談して描いたり、自由にぐるぐる描いてみたり…素敵な作品が出来上がったみたい!

中学部の授業の様子

なんだろー、何か作戦会議をしているみたいだね!?何の授業をしているのだろう?

お!!中学部Bグループのみんなは、保健体育の授業で『ごろ野球』をやっているみたい。楽しそうだねー(*^▽^*) 

スイッチや振り子などを使って、自分の得意なことを活かしボールを打ったり、ランプスを使ってボールを投げたりしているね。守備の時も、ボールを「取ったよー」と教員に伝えてアウトにしていたよ。今回は、試合の時にお邪魔したけど、次の試合も頑張ってね。応援しているよ!!

小学部授業の様子

小学部5グループでは国語・算数の授業で「ももたろう」の学習をしたよ。

鬼退治に行くももたろうに声をかけてきび団子をもらったんだ。

声を出したり、「ちょうだい」と手を出したりして上手に受け取ることができたよ。

100人分の力がついてももたろうと鬼退治に出発だー!

 

次回の国語・算数も楽しみだね♪

高等部授業の様子

  高Aグループでは、買い物学習をしていたよ!買ったものでクリスマスプレゼントを作るんだって!みんな、買うものリストを見ながら、楽しそうに品物を選んでいたよ。また別の日には畑で大きなブロッコリーを収穫していたよ!寒くても元気いっぱいだね!